ベイシス ブログ

そろそろアイスの時期

こんばんわ!中西です。
今日も暑い一日でしたね~
これだけ暑いとそろそろアイスが美味しくなる季節!

DSCN5453.jpg

今日はパナップを頂きました♪
ふと思ったのですが、昔のパナップってもっと大きかったですよね?
気のせい?

さてさて1年半の時間をかけて、
T様のポルシェ930スピードスターが完成!

DSC_8496.jpg

DSC_8693.jpg

1年半前はこの姿でBASISに陸送されてきました。
周りに置いてあるクルマが歴史を物語りマス(笑)

BASISによくご来店頂いているお客様はご存じの方も多いと思いますが、
オ―ルペイントさせて頂きました。

DSCN4766.jpg

この色、何の色か分かりますか?

実は997スピードスターの純正色のピュアブルーなんです。

DSCN4764.jpg

T様と打ち合わせの結果、930スピードスターを、
現代化してみよう!というコンセプトで始まりまりました。

当時のターボボディは非常に流麗なフェンダーラインを築きます。

DSCN4765.jpg

見ているだけでもウットリ♪(笑)

エンジン・足回りは、まだしっかりしていたので、
今回はそのままで行くことにしましたが、
やはりブレーキが止まらないと危険なので、
シッカリとOHしました。

P1060981.jpg

もちろんサンドブラスト処理で、全ての汚れを取り去ってから作業しました。

実は元々はこんな状態・・・

P1060939.jpg

25年の汚れが蓄積されております(笑)

モチロン、ポルシェ純正キャリパーはブレンボ製。

P1070106.jpg

P1070109.jpg

ピストンも綺麗に掃除。
今でもシールキットは供給されるので安心ですね。

あざやかなイエローにペイント。

P1070294.jpg

P1070295.jpg

ブルーのボディに似合いますネ。

もちろん幌も新品に張り替え。

DSCN4822.jpg

まだまだこの辺りのパーツも供給されるので安心♪

アルミホイールは純正品を綺麗に修理して仕上げました。

DSCN4770.jpg

この時代のポルシェの純正ホイールはホントに軽い!
往年の逸品FUCHSホイールです。

シートはブルーのアルカンターラとブラックレザーでコーディネート。

DSCN4816.jpg

DSCN4778.jpg

DSCN4821.jpg

シート内部のフレームも加工してサイドサポートの張り出しを多くしてあるので、
サポート性能も格段にアップ。
ヘッドレストにはSpeed-Sterのロゴをブルーステッチでワンポイント。

もちろんフロアカーペットも全て製作して、
新品になりました。

DSCN4819.jpg

DSCN4820.jpg

クルマに乗りこむと新車の香りです♪

更にドアトリムは高級感を演出するためにアルカンターラで張り替え。

DSCN4774.jpg

DSCN4776.jpg

DSCN2248.jpg

実はさりげなくブルーステッチを入れてあるんです。

電装パーツも調子が悪い部分がありましたが、
オゾエ工場長とカリガネメカがキッチリ直してくれました。

DSCN2244.jpg

もちろん油脂類なども全部交換済み。

あと、どうしても幌を占めると、フード部分に擦り傷が多くなるので、
幌のエッジ部分にプロテクションフィルムを施工させて頂きました。

DSCN4780.jpg

DSCN4807.jpg

これで擦り傷が入っても塗装にはダメージがないので安心ですね。

仕上げはガラスコーティングをして完了!

DSCN4825.jpg

ツルツルピカピカのボディになりました。

BASIS史上最長の作業でしたが1年半の時を費やして、
とてもスバラシイ車に生まれ変わりました。

DSCN4773.jpg

DSCN4762.jpg

DSCN4760.jpg

どの角度から見てもこのボディラインと色に目をひかれますネ。
世界に一台だけの930スピードスターに仕上がりました!
一度この状態でご納車させて頂きましたが、
セカンドシーズンは今秋よりスタートして、
エンジンと足回りの大幅リファインに着手させて頂きますので、
またお楽しみにしていてくださいネ!