ベイシス ブログ

メジロだぜ!

こんばんわ!中西です。
今日はご近所のレーシングギアショップ・ANDAREさんより、
昨日釣った「メジロ」頂きました(笑)

DSCN5580.jpg

確か順番で行くと・・・
ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ?の順番ですよね?

早速ヨメが店の裏の事務所でオペ開始(爆)

DSCN5578.jpg

DSCN5581.jpg

ザクザクと切られておりまする。
切れ味最悪の包丁ですが、、
ヨメがワイルドにおろしてました(核爆)

カマの部分♪

DSCN5582.jpg

塩焼きにしたらさぞかし美味いであろうと想像できます。
なので、きっと今日の夜ごはんは「メジロ」づくしと思われます(爆)

さてさてこちらはM様のGOLF5GTI。

DSCN4843.jpg

「そろそろ距離も増えてきたし、リフレッシュしたいんだよね」
とのご相談を頂きました。

今回は足回りを中心にリフレッシュさせて頂くために、
以下のメニューをそろえさせて頂きました。

DSCN4845.jpg

やはり「走りのGTI」ですので、足回りは肝心!

サスペンションはSACHSパフォーマンスプラスをチョイス。

DSCN4847.jpg

GTIの場合車高は10㎜程度下がり、適度なストロークも確保できるので、
乗り心地良く、更にスポーティにまとめることができるサスペンションキットです。

もちろんロアアームブッシュとアッパーマウントも新品に交換。

DSCN4846.jpg

DSCN4848.jpg

ブッシュはお馴染のAUDI・S3純正品を使いプチ強化。

取付も順調に完了。

DSCN4852.jpg

DSCN4853.jpg

DSCN4856.jpg

ブッシュの交換も手馴れておりますので、バッチリ交換完了。

仕上げにアライメント調整も行います。

DSCN4858.jpg

ブッシュ類を交換したら、アライメントはメチャクチャになるので、
調整は絶対必須です。

バッチリと完成。

DSCN4862.jpg

DSCN4864.jpg

パッと見はノーマルとさほど変わらない外見ですが、
ほんの少しだけ下がった車高がオトナのチョイス。
運動性能と乗り味はノーマルのはるか一枚上ですので、
「Fun to drive」な一台となりましたよ♪

こちらはK様のGOLF5・GTIピレリ。

DSCN5031.jpg

BASISが手掛けさせて頂いているGOLF5の中では、
ダントツトップのカスタムさせて頂いているお車です♪

今回は前後のスタビライザーをGTI・CUPスタビに変更。

DSCN5028.jpg

通常のCOX強化スタビより更に1パイ太くなっており、
更にロール剛性が上がっております。
COXのC20T等のコンプリートカ―にもこのスタビが装着されてます。

もちろん前後共に調整式。

DSCN5030.jpg

フロントは2段調整でリアは3段調整です。
GOLF5系のシャーシはリアスタビのセッティングで、
劇的にクルマの動きが変わりマス。

取付に関しましては、フロントはサブフレームを外すので、
結構時間がかかりますが、こちらも手馴れた作業ですので、
バッチリ交換OK。

DSCN5051.jpg

DSCN5054.jpg

オレンジのスタビがレーシーさを演出致します。
サーキット走行もされるお車ですので、
今回のスタビがバッチリ仕事をしてくれると思います。

あとはアライメント調整をさせて頂いて完了。

DSCN5055.jpg

我々が岡山国際サ―キットで得たノウハウを、
全てこのK様のピレリに、凝縮してフィードバックさせて頂いております♪
今月末にはK様の新たな車両が海外より届きますので、
また完璧なマシンに仕上げさせて頂きます!

こちらはF様のGOLF5GTI。

DSCN4893.jpg

いつも作業ご依頼ありがとうございます♪

今回は吸気系にNEUSPEED・P-FLOキットを装着。

DSCN4892.jpg

絶対的なエアー吸入量を増やし、レスポンスアップと、
パワーアップをもたらします。
ダイナミックな吸気音もカッコいいですよね♪
次回は車検でお待ち致しております。

こちらはF様のGOLF・R。

DSCN5048.jpg

いつも富山県よりありがとうございます!そして美味しい日本酒もいつもありがとうございます♪

今回はサマータイヤに履き替えられましたので、
定期的なアライメント調整をさせて頂きました。

DSCN5045.jpg

「ちょっとクルマが流れるんだよね」
とのご相談もございましたので、更に入念に調整。

もちろんステアリングアングルセンサーの基本調整もバッチリ完了。

DSCN5047.jpg

DSCN5046.jpg

電動パワステ車両はここが結構キーポイントになります。
バッチリ調整させて頂きましたので、
快適に富山までお帰り頂けました♪