ベイシス ブログ

足回りリフレッシュ♪

こんばんわ!中西です。

今月は28日までしかないので、
何故か、せわしなく感じます(笑)
作業も急ピッチで進めておりますので、
納車待ちのお客様はもうしばらくお待ちくださいませ♪
さてさてこちらはK様のメルセデスベンツSLK。
DSCN9763.jpg
「足回りをリフレッシュしたいんだ」
とのご相談を頂きました。
まずはショックとスプリンングからの選定。
DSCN9768.jpg
今回はBILSTEIN・B12プロキットをチョイス。
倒立のBILSTEINショックとアイバッハスプリングの組み合わせです♪
王道中の王道ですが、これが絶妙なセッティングなんです。
左流れの傾向が強かったので、ロアアームも外して、
ブッシュを打ち替え。
DSCN9764.jpg
DSCN9785.jpg
DSCN9784.jpg
4箇所共にマイレ製のヘビーデューティタイプへ。
BENZではよく抜けてしまうステアリングダンパーも新調。
DSCN9809.jpg
ステアリングダンパーはホントによく抜けてしまうので、
BENZは要注意ポイントですね。
ガタつきのあったボールジョイントは新品へ。
DSCN9808.jpg
ボールジョイントにガタつきがあると、真っすぐ走らなくなりますし、
何より危険で車検にも通りません。
更にフロントハブからゴーゴー音が出てました。
DSCN9790.jpg
DSCN9792.jpg
分解して点検するとハブ内部にに水が混入して、
ハブベアリングがダメになっておりました。
プレス機でハブベアリングを打ち替え中。
DSCN9795.jpg
これで不快な音も消えてスッキリです!
BILSITENも取付完了。
DSCN9791.jpg
各部をリフレッシュしましたので、
高性能なショックもこれで性能を発揮できますね♪
油脂類メンテでRECS施工。
DSCN9793.jpg
同時にエンジンオイルも交換させて頂きました。
そして仕上げのアライメント調整!
DSCN9806.jpg
BENZのほとんどの車種は、
偏心カムボルトを使い、キャンバーキャスターを調整しますので、
何気に調整に一番時間がかかる車何です。
これだけリフレッシュしたので、左流れも直りましたし、
「シャキっ!」と走るようになりました♪
こちらはT様のVW・EOS。
DSCN9839.jpg
「足回りをヒットさせちゃったんだ。直しておいて」
とのご依頼を頂きました。
結構なダメージがありましたので、
今回は車輛保険で対応させて頂いて、
完璧に修理致しました。
まずは右フロント部分を全部分解。
DSCN9840.jpg
DSCN9841.jpg
ドライブシャフトも新品に交換。
足回りは元々装着されていたI-SWEEP・SPORTの新品をご用意。
DSCN9838.jpg
前後全長調整式ショックですので、セッティング幅も広いですし、
バネが直巻きなので仕様変更もできますから、
非常に懐の深いサスキットです。
左右ロアアームやハブ、ナックルも新品に交換です。
DSCN9847.jpg
DSCN9850.jpg
どんどんと足回り部品が新品に変わってまいります!
I-SWEEP車高調も取付完了。
DSCN9853.jpg
DSCN9854.jpg
リアが全長調整なので、車高を落としても、
たっぷりとストロークを確保できます。

リバンプ側もかなりストロークがありますから、
路面の追従性も抜群です。
全て交換が終わったら1Gで増し締め。
DSCN9920.jpg
数度のロードテストを終えてアライメント調整を行います。
バッチリと修理完了!
DSCN0091-.jpg
DSCN0093.jpg
キッチリと修理させて頂きましたので、
元のフィーリングを取り戻すことができました。
足回りにダメ―ジを抱えたまま走行するのは、
不安が残りますから、しっかりと修理しなければいけません!
最近は足回りのリフレッシュご相談が非常に多いので、
また皆様からのお問合わせを心よりお待ち致しております。
明日25日は定休日となりますので、
また26日の火曜日にお会い致しましょう♪