ベイシス ブログ

ユーロカップ第4戦お疲れ様でした

こんばんわ!中西です。

日曜日はユーロカップ第4戦へ参加してまいりました♪
IMG_0913.jpg
ユーロカップの朝は早いので、
そそくさと準備せねばなりません。
ワタクシはBMWチャレンジレース・Aクラスへ出場。
IMG_0914.jpg
E36・318isとZ3で争われる、イコールコンディションレースです。
ローコストでレースできるので、今一番盛り上がっているイベントですね♪
ちなみにこのレースはウエイトハンデ制。
1位50kg 2位30kg 3位20kg
を向こう2戦まで搭載せねばなりません。
ワタクシは第2戦と第3戦が2位でしたので、
今回の第4戦は60kgのウエイトを搭載させられます。
IMG_0911.jpg
IMG_0912.jpg
大人一人分の重さがあるのはキツイです(笑)
このBMWチャレンジレースは、レース中のオーバーテイクが至難の業。
だから予選で一つでも前の順位にいることが重要なんです。
今回は昨年のシリーズチャンピオン、GEN選手がノーウェイトで参戦。
更に今年、3勝を上げているオートコニサーのI選手は50kgウエイト。
DSC_0435.jpg
この感じからいくとポールと2位はこの2台で決まりかな・・・
ならば俺は予選3位狙い!
予選は前の2台について、ほぼベストともいえるアタックができました。
DSC_0506.jpg
ええ・・・最終コーナー手前までは・・・(笑)
アタックラップの2周目、良い感じで最終コーナーを立ち上がると、
60kgのウエイトの影響で、自分の予想以上に慣性が働き、
立ち上がりでたこ踊り(笑)
ああ~こらアカン!
と、気を取り直しアタックは3周目。
これも良い感じで周回でき、ラップショットの途中タイムを見ると、
恐らく1’37秒前半で回れる予定。
しかし、またしても自分の思った以上にヨーが発生するマシン。
立体交差の手前で大スピンをやらかしました(爆)
結局予選のベストはたこ踊りした2周目の1’38’2で17台中の予選8位でした(苦笑)
「決勝はロケットスタートかましたるで!」
と勇んでいきましたが、スタート失敗(苦笑)
レース中は6位・7位のマシンを追いかけ続けましたが、
やはりウェイトハンデの影響が大きく、ストレートが全く伸びませんでした。
結局レースも8位でフィニッシュ(涙)
今回はマシンも完璧、タイヤもニュータイヤと、
道具は全てベストの状態でした。
ただ、ワタクシが、
「60kgくらいなんとかなるやろ~」
と過信していたのが、全ての敗因です。
家に帰ると、ワンコ2匹が・・・
IMG_0919.jpg
「負け犬の父ちゃんですか~」
となぐさめてくれましたが(笑)
次回のレースは30kgウエイトに減りますから、
ここが本当の勝負どころ!
次回のレースは気持ちを入替えて、
優勝目指して頑張りたいと思います♪
IMG_0923-.jpg
「おいおい、うちの父ちゃん、
そんなに大きなこと言って大丈夫かよ」
って感じで見られていたのはここだけの秘密ですが(爆)
今回のユーロカップも中々盛況でした。
IMG_0916.jpg
IMG_0915.jpg
IMG_0917.jpg
次回のユーロカップ第5戦は11月24日ですよっ!