ベイシス ブログ

連休は・・・

こんばんわ!中西です。

日・月と月に一度の連休を頂いておりましたので、
嫁と二人で北陸方面へ旅行へ行っておりました♪
途中でのお昼ご飯は福井で越前蕎麦!
IMG_1156.jpg
コシもしっかりしていてとても美味しかったです♪
個人的には10割が好きなので、
少しアッサリ目の蕎麦の味だったのですが、
美味しくいただけましたよ♪
日曜日はあいにく北陸方面は雨でしたので、
特に観光することなく宿へ直行~
今回は「山城温泉・あらや滔々庵さん」へ訪れました!
IMG_1181.jpg
IMG_1182.jpg
老舗の有名旅館だけあってエントランスから素敵ですね♪
中庭も素敵♪
IMG_1180.jpg
こんな庭が自宅にあったら毎日癒されますね(笑)
館内には「北大路魯山人」の作品が多数展示されております!
IMG_1176.jpg
IMG_1177.jpg
IMG_1179.jpg
「これ全部でいくらするんやろ?」
と心の中で呟いたのはここだけの秘密です(笑)
抹茶と和菓子でおもてなしして頂きました。
DSCN9965-------------------------------.jpg
抹茶が美味いと感じるのは歳のせいなのでしょうか(笑)
部屋は純和風でとても落ち着きます!
IMG_1157.jpg
DSCN9971--------------------------------------.jpg
部屋には源泉が出る露天風呂も付いてます♪
いつでも温泉入り放題(笑)
風呂上りはビールとスパークリングが飲み放題です。
DSCN9980-------------------------------.jpg
DSCN9977-----------------------------------------------.jpg
旅館の方から「じゃんじゃん飲んでくださいね~」
と言われたもんですから、風呂上りにヘロヘロになるまで飲みましたよ(爆)
温泉入って、ビール飲んで仮眠して、
お楽しみの晩御飯♪
DSCN9982-----------------------------.jpg
DSCN9983----------------------------.jpg
DSCN9985----------------------------.jpg
味付けも上品ですし、どれも凄く美味しいんです!
大体どこも少し味付けは濃い目が多いのですが、
こちらは非常に薄味でとても美味しかったです♪
やはり日本海側ですので海の幸ですね!
DSCN9988---------------------------------------------.jpg
館主自らが漁港に買い付けに行かれて仕入れをされているので、
厳選された魚介類が出てまいります。
特に蟹刺しは最高でございました。
もちろんこの時期は・・・
DSCN9993-----------------------------.jpg
そうですね!やっぱり蟹でございます♪
朝に獲れたばかりのものがさばかれて出てまいります。
こちらは焼き蟹で頂きました!
蟹味噌に新米を入れた蟹味噌リゾットは格別!
DSCN9994----------------------------------.jpg
IMG_1162.jpg
北陸は地酒も美味しいから、最高ですよ(笑)
香箱蟹も綺麗に身がむかれて出てまいります。
DSCN9997-------------------------------.jpg
内子だけで日本酒1合はいけますが(爆)
その後はノドクロの焼き物や・・・
DSCN9992---------------------------------------.jpg
DSCN9998------------------------------.jpg
鴨ロースとイチジクなど、実に絶品でございました。
ブログ書きながらヨダレが出そうなのは、
ここだけの秘密です(笑)
ご飯はもちろん新米。
DSCN0001---------------------------.jpg
とろろをかけて頂きました♪
お腹も膨れて、ここの旅館の名物とも言える、
有栖川山荘というお洒落なBARへ♪
691348191893.jpg
雰囲気のある橋を渡って移動いたします。
エントランスも雰囲気抜群ですね~
691348237683.jpg
691348286744.jpg
薄暗いところにお洒落な照明がベストマッチですね!
BARカウンターも雰囲気抜群♪
691353285533.jpg
691349764981.jpg
かっこつけてウイスキーロックでキメてみましたが(爆)
グッスリ寝て朝風呂に入って朝食♪
DSCN0004--------------------------------.jpg
もちろん朝食も絶品でした!
しかし北陸方面は月曜の朝からも雨・・・
IMG_1175.jpg
更にこの秋一番の冷え込みで気温は7度くらいなので、
観光は諦めて、前から行きたかったお店へ向かうことにしました。
その場所とは・・・
IMG_1183.jpg
第七ギョーザの店ですよ♪
ホワイト餃子は何回か頂き物で食べたのですが、
焼き加減が分からなかったので、一度お店に訪れてみたかったんです。
やっぱりお店で食べると更に美味しいですよね!
もちろん持ち帰りで、生ホワイト餃子を100個買って帰りました(笑)
2日間でバッチリとリフレッシュできましたので、
今週も全開で頑張ってまいります!
今日は久々のタビログでした(笑)