ベイシス ブログ

ユーロカップ最終戦お疲れ様でした

こんばんわ!中西です。

先日の12月15日はユーロカップBMWチャレンジレース最終戦に、
参加させて頂きました♪
766988459200.jpg
766998646341.jpg
この日のスプリントレースはBMWチャレンジレースAとB、
そしてユーロラジアルレースの3レースだけで、
メインは3時間耐久レースです。
もちろんワタクシは今シーズンシリーズを通して出場した、
BMWチャレンジレースAに出場です。
S__4104249.jpg
イコールコンディションレースですので、
ホントに接近戦ですし、予選は毎回大接戦で、
1秒の間に5台以上がひしめきあいます。
この日ワタクシが狙うのはポールポジション、
もしくは2位のグリッド。
シリーズポイントリーダー、そしてこのレースの、
コースレコードホルダーのオートコニサー号と、
予選アタックに挑みました。
766988413322.jpg
予選開始後、いつもなら2周目から怒涛アタックのオートコニサー号、
イマイチ、ペースが上がらない模様。
あれあれ?と思いながら15分の予選終了・・・
2台仲良く1’36フラットで予選3位と4位でした。
どうやらオートコニサー号は足回りのセッティングがイマイチだったそうです(笑)
今回のポールは1’35’5、そして2番グリッドは1’35’7と、
かなりハイレベルなタイムでした(汗)
予選結果を見ると、ポールポジションが1’35’5
そして予選10番手が1’36’9。
草レースでこの僅差は凄い争いですね。
そんなこんなで決勝第一ヒート開始ですよ。
S__4104244.jpg
ちなみに今回のレースはWTCC方式の、
2ヒート制リバースグリッド。
第一ヒートの1~6位は第二ヒートで、
全て順位リバースされます。
ワタクシの第一ヒートは予選4位スタート。
S__4104245.jpg
スタートはそれなりに決まりましたが、
狭いセントラルサーキットですので、
そうそう簡単に抜くことはできません。
淡々とレースは進み、ほぼ1位~5位までが、
離れることなくゴール。
ワタクシは煮え切らない4位フィニッシュでした(笑)
そして第二ヒート!
S__4104248.jpg
ワタクシは予選3番手からスタートです。
スタート直後、予選2番手の選手が、
ポールスタートの選手を1コーナーでパス。
これに乗じて一気にワタクシも勝負に出ましたが、
そうそう甘くはありませんでした(笑)
ワタクシは3番手のまま周回を続け、
2番手の選手に猛プッシュしましたが、
早々簡単に抜ける相手ではございません。
必至のパッチで2位のマシンをプッシュしますが、
8周目よりガス欠症状発生。

勝負をかけてギリギリの燃料でいったのが、
裏目に出ました(笑)
ってか、単なる自分の計算ミスです

接近戦のバトルでしたので、5コーナーで症状出て、
失速した瞬間、後続車輌と接触して、
弾き飛ばされて終了しました(笑)

弾奇跡的にタイヤバリアで止まり、
マシンは軽傷で済みました(笑)

後ろを走行されていたドライバーさんスミマセン(汗)

結局そのままリタイアして、最終戦の第二ヒートはノーポイント。



今年1年間打ち込んだBMWチャレンジレースですが、

第1戦:12位
第2戦:1ヒート・6位 2ヒート・2位
第3戦:2位
第4戦:8位
第5戦:リタイア
第6戦:1ヒート・4位 2ヒート・リタイア

折り返しの時点ではポイント2位でしたが、
結局5位?か6位くらいで終了。
後半戦は空回りが多く失速したシーズンでしたが、
来年はマジでチャンピオン狙いに行きます!!

・・・恐らく(笑)

しかし、このBMWチャレンジレース、
ほんとにローコストでレースを始められますし、
何よりもドラテクを磨けるので、
ホントにお勧めです。

Aは結構ハイレベルな争いですが、
初心者の方はBから始められるのをお勧めします。
イコールコンディションレースって、
自分の実力が試されますので、
凄く精神的にも強くなれると思いますよ♪

「来年から始めたいなー」

と、思われたかたは是非ともご相談お待ち致しておりますっ!