ベイシス ブログ

キャリパーは早めのOHを(笑)

こんばんわ!中西です。

昨日の練習後、Z3のブレーキそろそろOHせなあかんなー
と思いキャリパー見たら・・・
S__4325486.jpg
結構大変な事になってきてました(笑)
大至急オーバーホールキットを注文したのは、
ここだけの秘密です(爆)
さてさてココ最近はリフレッシュ作業が多くなってきました♪
今日はその2台をご紹介。
こちらはH様のGOLF5・R32。
DSCN1406-----.jpg
「足回りのリフレッシュよろしくね」
とのご依頼を頂きました
GOLF5にはこれだけのパーツを準備します
DSCN1401------.jpg
足回りリフレッシュはショックとマウントそしてブッシュを用意します。
ショックは乗り心地に定評のあるKONI・FSD。
DSCN1404-----.jpg
自動減衰調整機構が、しなやなかな乗り心地を実現。
アッパーマウントとベアリングも同時交換。
DSCN1405-----.jpg
DSCN1403-----.jpg
ロアアームブッシュはハンドリングの向上の為、
S3ロアアームブッシュに交換するのが定番です。
GOLF5のショック交換はお手の物です♪
DSCN1487-----.jpg
DSCN1488-----.jpg
サクサクと交換完了。
ブッシュは油圧プレスで入替えます。
DSCN1485-----.jpg
小さいほうのブッシュを入れるのは少しコツがいりますが、
それにあわせた治具を持ち合わせておりますので、
問題なくOKです。
交換後はマルチリフトで各部を1Gで締込みます。
DSCN1425-----.jpg
そしてロードテスト後にアライメント調整で、
全ての作業は完了!
1日あれば全ての作業は完了しますので、
今BASISで一番人気のあるメニューなんです♪
こちらはS様のAUDI・A3。
DSCN1377---.jpg
新規ご来店誠にありがとうございます♪
こちらも走行距離が多くなってきておりましたので、
足回り交換のご依頼を頂きました。
今回はBILSTEIN・B12プロキットをご用意させて頂きました。
DSCN1376-----.jpg
BILSTEINの倒立単筒ショートストロークと、
アイバッハダウンサスの組み合わせ。
乗り心地も悪くないので、定評のあるキットです♪
もちろんアッパーマウントとベアリングは新品へ。
DSCN1126-----.jpg
大体30000kmを超えた車両は、
同時交換をオススメ致します。
A3もGOLF5と同じ足回りですので、
交換は簡単です。
DSCN1378-----.jpg
DSCN1379-----.jpg
お店でお待ちいただいている間に、
交換は完了。
そしてアライメント調整も行います。
DSCN1381-----.jpg
もちろんストリートですので直進安定性重視でセッティング。
バッチリ完成!
DSCN1384------.jpg
DSCN1385---.jpg
車高も程よく下がってかっこよくなりました♪
B12プロキットは乗り心地もいいので、
このように足回りのリフレッシュ時にもオススメですよ!