ベイシス ブログ

梅雨

こんばんわ!中西です。

来週からのお天気を見ると、ずーっと雨マークですね・・・
7月に入ってからようやく梅雨っぽくなってきました。
早く梅雨明けしないかな~~
さてさてこちらはM様のAUDI・A3。
DSCN2110----.jpg
新規ご来店誠にありがとうございます!
今回は足回りのリフレッシュ作業のご依頼を頂きました♪
DSCN2100---.jpg
今回はこれだけご用意させて頂きました。
GOLF5やA3系の定番パーツですね。
ショック&スプリングはSACHSパフォーマンスプラスをご用意!
DSCN2101---.jpg
SACHS製ショックはAUDIの純正でも採用されてますから、
まず間違いのない製品です。
アッパーマウント&ベアリングも交換
DSCN2102-----.jpg
DSCN2103-----.jpg
ロアアームブッシュはAUDI・S3の中実タイプをご用意しました。
BASISでは定番のリフレッシュメニューです。
この作業は数え切れない程作業させて頂いておりますので、
1日あれば充分に作業完了できます。
DSCN2114----.jpg
DSCN2113-----.jpg
ブッシュも無事に打ち変え完了!
ショックもサクサクと交換。
DSCN2111-----.jpg
DSCN2112-----.jpg
バッチリ取付も完了。
今回は走行距離も8万キロを越えて来ましたので、
タイミングベルトを交換させて頂きました。
DSCN2123----.jpg
こちらも手馴れた作業ですので、
バッチリ交換OKです!
ちなみにタイミングベルトが切れるというのは、
このような症状です。
DSCN2340---.jpg
切れるというよりはコマ飛びして剥離するんです。
こうなるとバルブとピストンがヒットして、
エンジンブローになりますので、10万キロくらいでの交換が絶対にオススメです。
アライメントは写真撮影を忘れてしまいました。
すみません(汗)
バッチリ完成!
DSCN2131-----.jpg
DSCN2130----.jpg
車高もほど良く下がってかっこよくなりましたね。
足回りをリフレッシュすると、ホントに運転するのが楽しくなりますし、
乗り心地もまた良くなりますので、車に対する愛着も湧きますね♪
こちらはM様のルノーメガーヌRS。
DSCN2197-----.jpg
新規ご来店誠にありがとうございます!
今回はローダウンのご依頼を頂きました。
DSCN2198------.jpg
ご用意させて頂いたのはアイバッハプロキット!
ヘタリによる経年劣化も少ないので、
BASISでは一番よく使うダウンスプリングです。
メガーヌRSはフロントサスを交換する際に、
ドライブシャフトを抜かないと交換できませんので、
中のシールを傷つけないように慎重に作業致します。
DSCN2199----.jpg
DSCN2200----.jpg
交換もバッチリOKです。
もちろんノーマルショックにダウンサスですから、
純正バンプラバーをカット加工してストロークを確保します。
DSCN2201-----.jpg
ちょっとした工夫で乗り心地やフィーリングが変わりますからね。
アライメントも調整します。
DSCN2202---.jpg
メガーヌRSはフロントトーだけの調整ですが、
キッチリと調整させて頂きました。
バッチリ完成!
DSCN2203----.jpg
DSCN2205---.jpg

DSCN2204---.jpg
車高も綺麗に下がってかっこよくなりました!
元々メガーヌRSは腰高なイメージでしたので、
車高を下げると実にかっこよくなりますね♪
今週も合間合間で重整備も進行中。
DSCN2338---.jpg
DSCN2339----.jpg
明日7月7日は月曜定休日となっておりますので、
また7月8日にお会い致しましょう♪