ベイシス ブログ

涼しくなってきました

こんばんわ!中西です。

最近は夜がめっきりと涼しくなりましたね~。
風邪を引かないように体調管理に気をつけましょう♪
さてさてこちらはK様のAUDI・A6。
DSCN2426------.jpg
新規ご来店誠にありがとうございます!
今回は足回り中心にリフレッシュのご依頼を頂きました♪
まずはブッシュ交換から。
DSCN2430---.jpg
もちろん全て打ち変えで対応させて頂きます。
ディーラーさんだとASSY交換が普通ですが、
BASISでは色々な治具があるので、全て打ち変えで対応できます。
今回はロアアーム、アッパーリンクなど全て打ち変えました。
DSCN2635---.jpg
DSCN2636----.jpg
DSCN2638----.jpg
左右で総合計10箇所の交換になります。
流石にスタビリンクはASSYのみ供給ですので、
ここだけはASSY交換で対応させて頂きます。
DSCN2637---.jpg
ちなみにここのブッシュは非常に傷みやすいので、
要注意ポイントの一つでもあります。
元々装着されていたBILSTEIN・BPSはオーバーホールさせて頂きました。
DSCN2634---.jpg
良いものは直して長く使えるのがいいですよね♪
前後にはリジカラを投入。
DSCN2508-----.jpg
直進安定性の向上を計ります。
ボディ剛性アップの為CPMも装着。
DSCN2640----.jpg
程よく剛性があがるので乗り心地も良くなりますよ。
そして仕上げはアライメント調整。
DSCN2642---.jpg
ブッシュも全て交換してショックもOHして、
まだまだ長く乗り続けることができますね♪
こちらはO様のVOLVO・V70R!
DSCN2699---.jpg
足回りのリフレッシュご依頼ありがとうございます♪
まずはバンプラバーとアッパーマウントを交換。
DSCN2701----.jpg
特にバンプラバーはサクサクになってますね。
輸入車の場合、ノーマル設計から積極的にバンプタッチさせて、
姿勢制御する考えですので、バンプラバーはある意味消耗品です。
更にロアアームブッシュが切れてます。
DSCN2704----.jpg
DSCN2702---.jpg
もちろんASSY交換せずにブッシュ打ち変えで対応。
ただこのVOLVOのロアアーム、かなり変わった形状をしております。
DSCN2716----.jpg
DSCN2715---.jpg
ですので、こっち側のブッシュを打ちかえるのは非常に大変でした(苦笑)
プレス機にうまくセットできないので、かなり苦戦しましたが、
そこは色々な知恵を使って無事に交換OK!
そして仕上げはアライメント調整。
DSCN2736-.jpg
ブッシュが切れてフラフラしてましたが、
交換後は非常にシャキッと走るようになりましたよ♪