ベイシス ブログ

祝2歳!

こんばんわ!中西です。

このブログでもちょくちょく紹介している、
我が家の愛犬あんずが昨日で2歳を迎えました♪
S__3481615.jpg
ジャックラッセルテリアらしく、ドッグランでは他のワンコと、
しょっちゅう乱闘になりますが(2回は大乱闘で流血事件(汗))、
健康で育ってくれてなによりです。
もう少し歳を取れば穏やかになる?かもしれませんが、
このまま健康で長生きして欲しいと願っております♪
さてさてこちらはM様のAUDI・RS6。
DSCN3073---.jpg
「エンジンチェック点いて、少し調子が悪いんだ」
とのご相談を頂きました。
4FのRS6といえばV10ツインターボ。
DSCN3074----.jpg
BASISでもしょっちゅう作業してますが、
何回やっても中々の整備性でございます(笑)
原因はよくあるイグニッションコイルの不良。
DSCN3075----.jpg
DSCN3076----.jpg
VW・AUDIに限らず、ダイレクトイグニッションの車、
全般的に発生するトラブルです。
もちろん交換する時は悪い部分だけでなく、
全数交換しないといけません。
DSCN3079---.jpg
これをきっかけにスパークプラグも同時交換です。
パワーのある車両はイグニッションコイルにも負荷がかかりますので、
ある意味消耗品のようなとらまえかたでもいいと思います。
こちらはN様のAUDIオールロードクワトロ。
DSCN3091----.jpg
「エアサスの調子悪くて勝手に車高が下がってくるんです。」
とのご相談を頂きました。
原因はエアサス本体のエアリーク。
DSCN3092---.jpg
DSCN3094---.jpg
丸印の箇所からかなりの量のエアーが漏れてました。
今回はエアサス交換!
DSCN3095-----.jpg
もちろん純正だと恐ろしく高価ですから、
今回はアーノット社のエアサスを使い、
純正の半分以下で修理させて頂きました!
更に今回はATFも交換させて頂きました。
DSCN0084----.jpg
フィルターはもちろん新品へ交換。
ATオイルパンのマグネットはスラッジでドロドロです。
これで大体65000KM走行の汚れかたですね。
DSCN0082----.jpg
DSCN0083----.jpg
もちろんオイルパンは綺麗に掃除して、
きっちりとATF注入して整備は完了!
ATFを交換するとシフトがスムーズになるのでお勧めですよ♪
こちらはU様のAUDI・A5。
DSCN3048----.jpg
「タイヤがつるつるなんで交換よろしく」
とのご依頼を頂きました。
確かにかなり磨耗してますのでこれは危険!
DSCN8300.jpg
DSCN3049----.jpg
今回はBASIS一番人気のミシュランパイロットスポーツ3を、
ご用意させて頂きました♪
これから冬に向かい、天候が悪い日も多くなりますので、
雨の日のスリップ事故など無いように、
早めのタイヤ交換をオススメ致します。