ベイシス ブログ

今日はまったり

こんばんわ!中西です。

今日は3連休中日ということもあり、
まったりとした一日でした。
DSCN3623----.jpg
お預かりの整備車両の作業も大分進んだので、
来週から少し余裕がでたかな♪
さてさてこちらはS様のトゥーラン。
DSCN3511----.jpg
60kmくらいから車が凄い振動するんです
とのご相談を頂きました。
原因はドライブシャフトインナージョイントのガタツキ。
DSCN3515----.jpg
右はもう手で触ってもガタガタになってました。
左は少しだけガタがあったのですが・・・
DSCN3516----.jpg
中のグリスが液体化してました(汗)
普通はもっと硬いグリスなのですが、
熱などで劣化してグリスとしての役目を果たせなくなったのでしょう。
ですので左右共にインナージョイントを交換!
DSCN3512----.jpg
ドライブシャフトASSYだとかなり高額ですが、
インナージョイントだけならまだ比較的安価で修理できます。
更に右リアドアロックの不調で、
最近中々ドアロック解除が不可能に。
S__4841480.jpg
最悪完全にロックされると大変な事になるので、
早々に交換させていただいて無事に修理完了!
こちらはF様のGOLF5・GTI。
DSCN3429----.jpg
走行中に「ゴォー」っていう音がするんだ。
とのご相談を頂きました。
原因は左フロントハブベアリングからの異音。
DSCN3431----.jpg
DSCN3430----.jpg
GOLF5はハブASSYで交換対応となります。
左フロントがかなりの異音がしてましたが、
そこを直すと今度はリアからの音が気になり出します・・・
DSCN3502----.jpg
リアハブ左右も新品に交換。
いずれ右フロントもなるだろう・・・
DSCN3500-----.jpg
ということで右フロントも交換させて頂きました。
これで、全く異音も無くなり快適に走行できるようになりました。
GOLF5は大体10万キロ前後でハブベアリングがダメになるケースが多いので、
要注意ポイントの一つですよ。
まだまだ来週も重整備が続きますので、スタッフ一同がんばってまいります!
DSCN3624----.jpg
DSCN3625----.jpg
明日11月24日は月曜定休日となりますので、
また11月25日にお会い致しましょう♪