ベイシス ブログ

ユーロカップ最終戦お疲れ様でした!

こんばんわ!中西です。

12月21日はユーロカップ最終戦に参加してまいりました!
S__6217748.jpg
当日は雨は降りませんでしたが、前日からの雨と、
気温が低いせいでウエットコンディションでのスタート。
今回はWTCC方式の2ヒート制レースです。
BMWチャレンジレースBに出場のT選手は、、、
S__6217746.jpg
「またウエットかよ~」
と少々テンション下がり気味・・・
そうなんです、Z3のウエットは慣れないと結構ピーキーなんで、
アクセル踏めないのです。
ワタクシはBMWチャレンジレースAに出場。
もちろんコンディションはウエット。
1周目からガンガン攻めた結果・・・
S__6217744.jpg
ポールポジションゲット!
BMWチャレンジレースAを始めて2年ほどですが、
ようやく念願のポールポジションを獲れました♪
このコンディションでポール取れたことを嬉しく思います。
しかし予選タイムは・・・
S__6217745.jpg
5位までがコンマ6秒差!
これぞイコールコンディションレースの醍醐味ですね。
ホントにワンチャンス・ワンミスですぐに順位が入れ替わります。
念願の1番グリッド獲得!!
S__6217743.jpg
BMWチャレンジレースのAグループは、
NゼロのハチロクレースやN1のハチロクレースに出てる人、
ポルシェで速い人、とにかくうまい人が多いので、
このメンバーでポールポジションはホントに嬉しかったです。
しかし私のネックはスタートミスが多いこと・・・(苦笑)
路面もウエットなんでホイールスピンは厳禁ですから、
いつも以上に慎重にいきました。
S__6217741.jpg
その結果見事スタートも成功で序盤のレースは首位を守りながら、
快調に走ります。
5周目~後半も後ろの車との距離を測りながら、
ペースを崩さず、無理なこともせずに淡々と1位を走り続けました。
メインストレートでサインボードを見ると残り2周の文字。
2位の車両にもおおよそ1秒から2秒くらい話している距離。
これは心の中で勝利を確信しました。
そして8周目バックストレートエンドの4コーナー。
進入で急に車の挙動が大幅に変化!
「な、なんじゃこれ!?」
と思いながらもなんとか4コーナーをクリアして、
5コーナーに進入した時に、猛烈にリアが流れ出して大カウンター。
「これは絶対オイル踏んでるわ!」
と思いバックミラーを見ると猛烈な白煙・・・(汗)
そうです、自分の車両からオイルが出て、
それに乗って挙動がおかしくなったのです。
もうレースを続けることができるレベルの白煙ではありませんでしたので、
スローダウンして、ヘアピンの外でマシンを止めました。
結果はリタイア。
残り2周マシンが持ってくれれば勝利できたかもしれませんが、
これもまたレースなんで仕方ありません。
もちろん車両も酷使し続けてますから、トラブルが出ることもありますね。
残念ながらBMWチャレンジレース最終戦はリタイアに終わりました。
今シーズンはリタイア無しできてたので、悔しい思いもありましたが、
これもレースなんで仕方ありませんね。
この悔しさと失敗を糧にして、また2015シーズンもBMWチャレンジレース続行表明です!!
ちなみにマシンはエンジンブローとかではなく、ミッションオイルが大量に噴出したので、
もう修復完了ですので大丈夫です♪
ちなみに表彰式はこちら!
S__6217740.jpg
第一ヒートは山本選手が優勝!2位にRyuta選手、3位が伊藤選手。
Y選手、初優勝ホントにおめでとうございます♪
そして第二ヒートの表彰式。
S__6217739.jpg
優勝はKBKW選手!2位に伊藤選手、3位にRyuta選手。
2レースとも実力通りの結果だったと思います。
ワタクシは残念な結果に終わった最終戦ですが、
来シーズンこそはポールトゥウイン&シリーズチャンピオンめざして、
全開で挑みたいと思いますっ!
追伸:当日ご迷惑をおかけした、
エントラントの皆様、関係者の皆様、セントラルサーキット皆様には、
この場をお借りしてお詫び申し上げます。