ベイシス ブログ

2015バージョン・シェイクダウン!!

こんばんわ!中西です。

今日は午後から、BASIS・Z3・2015バージョンの、
シェイクダウンにいってまいりました♪
S__9314309.jpg
S__9314310.jpg
いつも仲良くさせて頂いております、
山本選手も今年からシルバーのZ3にマシンチェンジ!
なんといっても今年の楽しみはカーボンLSDの効果。
S__9314306.jpg
昨年まではATS機械式2WAYを使ってましたが、
今年からATSカーボンハイブリッド1.5WAYに変更です。
噂ではかなり使いやすいLSDと聞いていたカーボンLSD。
DSCN4311----.jpg
今回のシェイクダウンで感じましたが、
これホンマにすごいLSDだと思います!!
1.5WAYなんで進入のデフロックがほとんどありませんから、
スルスル~と車の向きが変わります。
で、リアが流れているのを制御する為にアクセルオンでトラクションを与えるわけですが、
通常なら機械式の場合デフロックが急激に起こるので、
リアが暴れたり、急激にオーバーステアが発生するのでアクセルオンを少し様子見ながらになります。
ですが、このカーボンLSDは最初は緩やかにデフロックをするので、
躊躇することなくアクセルを踏み込んでいけます。
更にデフロックしながらアクセルを踏み込んでいっても、
旋回中にラインをかえることもできるんです。
とにかくリア旋回が凄くしやすくなり、
ドリフトコントロールもかなりしやすくなりました。
結果ゼロカウンター状態を作り上げることがしやすくなるので、
旋回スピードが大幅にアップいたします。
今までは
「カーボンLSDってどうなんやろな~」
って思ってましたが百聞は一見にしかずとは正にこのことでした。
ATSカーボンLSDの特徴はこちら
別に僕はATSさんの回し者ではありませんので(笑)