ベイシス ブログ

機能美

こんばんわ!中西です。

今日も朝から暖かい一日でしたね♪
しかしこうも暖かい日が多いと、
そろそろ花粉の季節が気になる今日この頃です・・・(苦笑)
さてさてこちらはK様のスバルインプレッサWRX・STI!
DSCN4297----.jpg
いつも色々なお車の色々な作業誠にありがとうございます!!
まずは足回りから着手!
DSCN4299----.jpg
BILSTEINより新発売の、
WRX・STI専用のB16キットをご用意させて頂きました。
こちらのB16は日本国内で製造されておりますので、
日本の路面を知りつくした、完璧なジャパニーズスペックでございます。
ちなみにこちらのインプレッサは・・・
DSCN4300---.jpg
ノーマルからBILSTIENが標準装備。
固定式のキットですがこれでも十分いいですね。
ではでは早速取付開始!
DSCN4303----.jpg
DSCN4304-----.jpg
現行インプレッサはフロントがストラットで、
リアがマルチリンク。
もう輸入車でも定番の構造ですから、
特に問題なくバッチリ取付OK!
そして今回のカスタムで一番のアイテムはこちら!
DSCN4328----.jpg
エンドレスレーシングMONO6&4キット!!!
前後鍛造モノブロックキャリパーのレーシングスペックブレーキです。
DSCN4329----.jpg
鍛造モノブロックキャリパーですから、
その剛性たるや尋常ではありませんし、
何よりかなり軽量にできております
フロントの6ピストンキャリパーの重量は・・・
DSCN4334----.jpg
2930g!手で持つと分かりますが、その軽さハンパではありません。
そしてリアの4ピストンキャリパーの重量は・・・
DSCN4335----.jpg
2260g!これだけ大きなキャリパーですが、
バネ下重量の軽減にも大幅に影響致しますね。
そしてエンドレスのブレーキディスクといえば、
Eスリット入り2ピースディスクローター。
DSCN4331----.jpg
タフラムコート仕上げの、超ハイスペックディスクローターです。
ブレーキディスクは耐久性や重量など、
様々なファクターが求められますが、
やはり一番重要視したいのは冷却性能ですね。
DSCN4332----.jpg
DSCN4333----.jpg
RDDと同様に非常によく考えられた、
ベンチレーテッドのフィン形状を致しております。
風をいかに上手く取り入れて、
外に排出してブレーキディスクを効率よく冷却いたします。
ではでは早速取付開始!
DSCN4340----.jpg
DSCN4342----.jpg
このキットはこの車の専用キットですから、
ボルトオンで装着できます。
バックプレートの加工は少し必要ですが、
そこはメイドインジャパンクオリティですから、
完璧に綺麗に装着できますよ。
BILSTEINとエンドレスの眺めは最高の機能美ですね!!
DSCN4341----.jpg
DSCN4344----.jpg
この眺めで酒3合は呑めそうです(笑)
アルミホイールはRAYS・TE37-SLをご用意させて頂きました。
DSCN4346----.jpg
今回のカラーはプレスドダブルブラックをご用意させて頂きました♪
タイヤはミシュランパイロットスーパースポーツをチョイス。
DSCN4347---.jpg
サイズはノーマルと同じ245/40/18にさせて頂きました。
もちろんスペーサーなど何も無しで、
エンドレスのブレーキを飲み込みます。
DSCN4350---.jpg
DSCN4352----.jpg
事前にTE37SLの図面とエンドレスの図面を照らし合わせているので、
干渉など全くありません!日本メーカー同士のタッグは最強ですね。
数度の試走を繰り返してアライメント調整。
DSCN4349---.jpg
前後のメンバーにはPROVAメンバーカラーも装着させて頂いております!
仕上げは煌・2層ガラスコーティング
DSCN4480---.jpg
DSCN4490----.jpg
蒼いボディの艶が最高にカッコ良いですね!!
バッチリ完成!
DSCN4482----.jpg
DSCN4486----.jpg
DSCN4487----.jpg
DSCN4488----.jpg
DSCN4484----.jpg
DSCN4483----.jpg
今回は国産車にBASISらしさを取り入れて、
ストリート仕様ながらレーシーさをアピールできる車両に仕上げさせて頂きました♪
ジャパンバージョンのBILSTEIN・B16は乗り心地もいいですので、
ストリートでも十二分に性能を発揮いたします。
また、エンドレスのブレーキは最高のブレーキタッチを実現。
ほんとに少しの距離で抜群の制動力を発揮するも、
非常にコントローラブルなブレーキ特性を持ちますね。
走る・曲がる・止まるが、めちゃくちゃハイレベルで実現されているお車だと思います!
K様のインプレッサはまだまだ進化してまいります♪