ベイシス ブログ

通常業務にもどっております♪

こんばんわ!中西です。
耐久の総合優勝の余韻に浸るまもなく、
お盆前に沢山頂いております、作業をガンガン進めさせて頂いております♪

フェラーリ458スペチアーレもご入庫♪

S__17358852

S__17358854

S__17358853

S__17358855

眺めてるだけで酒呑めます(笑)

さてさてこちらはK様のポルシェ964カレラ。

DSCN5810

車検のご依頼誠にありがとうございます!

964はもう20年超えの車両ですね。
色々な消耗品も限界を超えてます。
例えばディスキャップはクラックが。

DSCN5827

点火不良で走行不能になりますから危険ですね。

ツインプラグですからディスキャップも2個必要です。

DSCN5834

DSCN5833

もちろんディスローターも交換。
最近はダイレクトイグニッションの車両ばかりですから、
ディストリビューターはもう見かけなくなりましたね。

964には定番のタペットカバーからのオイル漏れ。

DSCN5831

こちらのお車はしたたるほど漏れており、
非常に危険でしたのですぐさま交換!

写真はロアパート側ですが、同時にアッパーパート側も交換します

DSCN5826

タペットカバーG/Kからグロメット類まで全て交換します。

これで片バンクのアッパーロアーが綺麗になりました♪

DSCN5832

水平対向ですからもう片バンク分同じ作業を行います。

ちなみにこのあたりの整備にはマフラー脱着が必要ですが、
流石に古いとボルトが固着して折れたりするので、
バーナーで炙りながらボルト・ナットを1本1本緩めてまいります。

DSCN5829

炙りすぎるとダメですから慎重に作業をすすめます。
ボルトが折れるとかなり厄介なのでここは慎重に。

4箇所とも破れていたドライブシャフトブーツは全部交換。

DSCN5864

RRですのでドライブシャフトブーツは破れにくいですが、
流石に年月を経るとボロボロになってしまいますね。

プラグコードはウルトラブルーポイントコードに交換。

DSCN5900

純正は驚くほど高価ですが、純正より性能がよく、
値段も半分以下なので間違いなくブルーポイントできまりです!

プラグホール側は熱害を考慮して、
耐熱チューブを巻いておきます。

DSCN5853

DSCN5854

古い車は少しつづ手間をかけることで、
通常よりも長持ちしてくれます。
今回はその他外装でテールライトやフォグライトなども交換。
もちろん油脂類は全部交換して車検は無事に完了!
また2年間大切にお乗り下さいませ!

ドイツ車、欧州車の車検整備、故障修理はお任せください♪