ベイシス ブログ

早朝トレーニング♪

こんばんわ!中西です
今日は朝4時30分に起きて、
能勢にあるアジリティフィールドに練習に行ってまいりました!

S__17924098

S__17924104

ゴールデンレトリバーのお友達が6時~8時まで貸切にされていたので、
そこに便乗して参加させて頂きました♪

2匹ともたっぷりと練習してトレーニングさせて頂きました♪

S__13615109

S__13615112

S__13615108

朝はやいと気温も低いので、
人間も犬もバテずに練習できるのでいいですね。
今まで我流でアジリティやってきましたが、
これからはレッスン受けて競技会デビューもしてみたいと思います♪

もちろん今日は9時には店に戻りまして、通常通り仕事させて頂いております!

さてさてこちらはK様のGOLF5GTX。

DSCN6238

「エアコンが効かないんだ直して」

とのご依頼を頂きました。

原因はGOLF5定番のエアコンコンプレッサーの故障ですね。

DSCN6239

コンプレッサー内部の低圧・高圧の切り替えバルブが機能しなくなり、
ガス圧が異常になってエアコンが効かなくなるのです。

更に厄介なのはコンプレッサーが故障すると、
スラッジがエアコンラインに回ってしまいます。

DSCN6240

ですのでサイクルクリーンは絶対必要。

元々白いフィルターですがもうフィルターがグレーになってますね。

DSCN6241

サイクルクリーンせずに部品だけ交換しても、
また詰まってエアコンが壊れるので要注意ですよ。

エアコンコンデンサーも交換。

DSCN6252

DSCN6243

GOLF5はドライヤーだけ交換できる年式と、そうでない年式があります。
後者はエアコンコンデンサーASSY交換になります。

コンデンサー交換時にラジエターからのクーラント漏れを発見!

DSCN6253

丸印の箇所から漏れてきてます。
今回はついでの作業で工賃もかかりませんから、
ラジエターも交換させて頂きました

もちろんエキスパンションバルブも交換。

DSCN1925----

基本的にコンプレッサー・コンデンサー・エキスパンションバルブ。
この3つは同時交換です。

後は真空引きガスチャージして修理完了!

DSCN2550------

キンキンに冷えるエアコンで猛暑を乗り切りましょう♪

こちらはF様のGOLF5GTI。

DSCN6188

いつも作業依頼ありがとうございます!

12万キロを超えてきたので、
今回は前後キャリパーのオーバーホールです。

DSCN6189

分解して洗浄して乾燥させておきます。

ピストンはまだまだ綺麗なので、
このまま使えますね。

DSCN6190

DSCN6191

ちなみにブレーキオイルを2年~3年に1度のペースで交換しておかないと、
ブレーキオイルは吸湿性が高いので、最悪はブレーキオイルに混じりこんだ水分により、
ピストンなどが錆ついたりしますので、
ブレーキオイルは必ず車検ごとに交換致しましょう。

ブレーキパッドはI-SWEEP・IS1500へ。

DSCN3853

これでブレーキダストの悩みから解放されますね♪

もちろんディスクローターも前後共に新調します。

DSCN6192

DSCN6193

コストパフォーマンスの高いDIXCEL・PDローターをチョイスさせて頂きました。

後はエンジンオイル・DSGオイル等を交換させて頂いて、
今回の作業は完了でございます!

DSCN4947---

F様のGOLF5は今回で3回目のDSGオイル交換です。
40000km前後で毎回交換してますので、
120000km走破してもDSGは絶好調ですよ♪

GOLF5の修理やリフレッシュもお任せくださいませ!

明日8月10日は月曜定休日となりますので、
どうぞよろしくお願い致します。

8月11日・12日も通常営業させて頂いております。
オイル交換やバッテリー交換等のクイックサービスはまだ対応できますので、
お盆前の作業ご依頼を心よりお待ち致しております♪