ベイシス ブログ

セッティングに悩む

こんばんわ!中西です。
週末のユーロカップに向けて、
今日は午前中だけセントラルサーキットに練習に行ってまいりました!

S__20594702

S__20594703

朝一は昨日の雨が少し残っていて、すこしだけウエット路面でした。

30分×2本走行でのベストは・・・

S__20594704

1’35’4でした。この時期と路面状況を考えれば、
決して悪くないタイムなんですが、
なんかイマイチセッティングがしっくりこないんです。

恐らく原因はコチラ↓

DSCN6599

DSCN6597

OMPの中古タワーバーを装着したことにより、
車の動きと初期の応答性はいいのですが、
1コーナー進入とヘアピン進入でアンダーステアが顔を出すようになりました。

フロント荷重を持続させるべく、ブレーキリリースを遅らせれば、
アンダーステアはマシなのですが、それだとボトムスピードが落ちすぎて、
全然タイムに結びつきません。
ですので、夕方少し合間を見て足回りのセット変更!

DSCN6684

DSCN6683

車高の微調整でなんとかなるようにしてみます。

そしてアライメントも変更。

DSCN6685

これでアンダーステアが解消されれば更にタイムは上がるのですが、
もう本番まで時間がないので出たとこ勝負です(苦笑)
やっぱり車のセッティングってつくづく奥深いと思いました。
吉とでるか凶と出るかは20日の結果次第です(笑)

もちろん日々の作業も順調に進行中!

DSCN6652

フェラーリ458スペチアーレとAUDI・R8は仲良く同時に作業中。

OPEL・VITAのヘッドも大分仕上がってまいりました♪

DSCN6667

面研終わってこれから各部の仕上げ作業にはいりますので、
仕上りが楽しみでございます!