ベイシス ブログ

ケルヒャー

こんばんわ!中西です。
今日はケルヒャーさんがデモ販売にきてくれました。

S__30900228

通常に販売されているモデルとは異なり、
プロ仕様なのでなんでもハイパワー。
高圧洗浄機は200V仕様とかもあってかなり魅力的(笑)

よかったのはこの掃除機。

S__30900229

吸引力もすごいのですが、ヘッドの機構が優れもの。
掃除器具マニアとしては欲しくて仕方ないアイテムです(笑)

さてさてこちらはT様のマクラーレンMP4-12C!

DSCN7049

車検のご依頼誠ありがとうございます♪
MP4もデビューしてもう3年が経つのですね!

念入りに点検していきますと・・・

DSCN6842

おや?アンダーカバーに何か液体が漏れた跡があります。

とりあえず分解していかないと何が漏れているのかわかりませんので
順番にフロントセクションを分解していきます。

DSCN6845

DSCN6850

フロントのトランクスペースを全部分解して、
アンダーカバーも外すと上から地面が見える構造です。

ちなみにバッテリーはなんか見たことないようなものが装着されてました。

DSCN6848

DSCN6849

もちろんリチウムイオンバッテリーですが、
値段はここでは公表できない金額です(笑)

液体が漏れていたのは、丸印の奥にいる、
ダンパー用の油圧を制御するユニットの、
配管の締め付けが少し緩かったのでそこからにじんでました。

DSCN7060

増し締めして少し様子を見ると、
もう漏れてこなくなりましたのでよかったです♪

フロントセクションを分解しているついでに、
エアコンフィルターも交換。

DSCN7059

通常これだけ交換しようと思うと、
かなり分解しないと交換できませんが、
今回は分解ついでの交換ですのでお手軽に交換できました。

ステアリング切ったら「パキン!パキン!」
と、異音がしてたのでこれの原因を探ります。

DSCN7260

原因はタイロッドエンドからの異音。
交換して無事に修理完了!

次はロアアームを外していきます。

DSCN7050

構造はそんなに複雑ではないのですが、
中々外れてきません。

何故ロアアームを外したかというと・・・

DSCN7053

左右のボールジョイントブーツが大炸裂!
異音の原因にもなりますし、なにより車検に通りませんので、
こちらは交換で対応。

ただしボールジョイントだけもでませんし、ブーツのみの供給もないので、
今回はASSY交換で対応させて頂きました。

DSCN7052

DSCN7055

マクラーレンの部品はほとんど本国オーダーでかなり時間がかかるのですが、
今回は色々なルートを駆使して、10日程で入手することができました♪
特殊な車の修理は部品の調達ルートも困難ですが、
我々は輸入車専門で作業しておりますので、ほとんどのパーツは入手できます。

そして次はエンジンオイルとオイルフィルターの交換。

DSCN6851

オイルフィルターもかなりエンジンルームの入り組んだ場所についてますので、
かなり分解しないと交換できません。

エンジンオイルは2箇所より抜き取ります。

DSCN7061

DSCN7062

もちろんエンジンオイルはMOTUL300Vパワー!
オイルの量は7.0Lと意外と少なめなんです。

ヘッドライトバルブはD3S規格で少し暗いので、
マーベラスプラチナブレードD3Sに交換!

DSCN7228

DSCN7227

ヘッドライトバルブは比較的交換しやすいのです。

そして仕上げはアライメント調整!

DSCN7181

DSCN7179

DSCN7180

リアセクションを調整するには、
ディフューザーやアンダーカバーも全て外す必要があります。
こちらは基本データも存在しませんので、
実走で色々と調整してみて、いいデータで走れるようになりました!

流石に今回のマクラーレンMP4-12Cの車検は、
車の点検から分解整備、部品調達、修理と
全ての工程をあわせると1ヶ月程かかりましたが、
スーパーカーをキッチリ走らせるにはキッチリと整備しないといけません。

T様この度は時間がかかりましたが、このようなスーパーマシンの車検整備のご依頼、
誠にありがとうございました!

11月、12月は車検のご依頼が非常に多いので、
皆様お早めにご依頼お待ちいたしております♪
スーパーカーや合法改造のお車から、
ノーマルのお車まで様々な車検お任せくださいませ♪

ただし、違法改造の為他店で車検を断られたり、他のお店でかなり改造されていて、
車検だけお願いしますという場合はお断りさせていただく場合がございますので、
その点は予めご了承下さいませ。