ベイシス ブログ

サーキット&街乗り兼用AUDI・S3セダン完成♪

こんばんわ!中西です。
レースやってる人あるある?
か、どうかはしりませんが、、、

S__48103426

コインパーキングに止めるとき、
1番が空いてるとすかさず止めてしまうのです(笑)

さてさてこちらはH様のAUDI・S3セダン!

DSCN7533

いつも作業依頼誠にありがとうございます♪

「S3でサーキットを楽しく走りたいんだ」

とのご相談を頂きました♪

もちろんサーキット専用ではなくストリート&サーキット仕様で仕上げてまいります。
まずは足回りから!

ご用意させて頂いたのはクラブシュトラッセサスペンションキット。

DSCN7530

DSCN7531

DSCN7532

SACHS・RS-1ダンパーをベースにアイバッハERSスプリングをセットした、
スポーツ走行向けのサスペンションキットです♪

早速取付開始!

DSCN7534

DSCN7535

MQB系の足回りもかなりの台数を作業しておりますので、
サクサクと取付完了。
減衰セットはショックの慣らしもあるので、
最初はかなり緩めからスタートします。

同時にリジカラも装着。

DSCN7537

DSCN7538

サブフレームとボディの締結力を向上させて、
直進安定性を向上させます♪

十二分なパワーを秘めるS3ですので、少しターボ周りを強化してまいります。
ターボホースはCOXターボパイプへ。

DSCN7536

DSCN7544

DSCN7545

硬質ゴムによりターボホースの膨張を抑えて、
ターボラグを減らしてレスポンスが上がります!

ディバーターバルブはFORGEへ。

DSCN7546

2.0Tエンジンには必須パーツの一つですね。

更にAPRターボマフラーデリートも装着

DSCN7594

DSCN7593

DSCN7596

純正はリターンホールで静粛性を高めている分性能はダウンしてしまう構造。
APRターボマフラーデリートに交換すると、
タービンから出力された過給気をスムーズにエンジンに送ることが可能になり、
トルクやレスポンスを最大限に発揮することが可能になりますよ!

クランクプーリーはNEUSPEEDパワープーリーへ。

DSCN7539

クランク軸出力で5PSアップ!

イグニッションコイルはプラズマダイレクトへ。

DSCN7543

マルチスパークで混合気を完全燃焼させます。

マフラーはREMUSをチョイス!

DSCN7586

DSCN7588

カーボンテールが実にレーシーで抜群にカッコイイですね!!
排気効率アップで更にタービンがよく仕事をしてくれます。

純正バルブコントロールシステムもそのまま移植できます。

DSCN7232

純正システムを生かせますので、
マフラー切り替えも従来の純正に準じます♪

今回はセンターマフラーから交換させて頂きました。

DSCN7715

DSCN7598

DSCN7600

DSCN7602

リアビューの迫力も満点ですね!!!!

もちろんブレーキも強化してまいります。

DSCN7540

DSCN7541

DSCN7542

ブレーキホースはグループMステンメッシュホースへ変更して、
ブレーキパッドはI-SWEEP・IS2500へ。オイルはMOTUL・RBF600へ。

そしてちょこっとドレスアップも。

DSCN7554

m+カーボンピラーカバーを装着で、
見た目もレーシーになりました♪

ロードテストと車高をあわせたあとはアライメント調整。

DSCN7547

当分は慣らし運手ですので、ストリート重視でセットさせて頂きました

バッチリ完成!!!

DSCN7609

DSCN7608

DSCN7611

DSCN7612

最初のコンセプトどおりストリート&サーキット仕様でバッチリ仕上がりました!
S3セダンというベース車両の良さを活かして、
ノーマルより大幅に走りやすい車になりました。
ダンパー性能がよい為、段差もピタッと収まりますし、
給排気チューニングの恩恵でアクセルレスポンスなども抜群によくなりました。

お客様のH様にもすごく喜んでいただけましたので、
本当によかったです♪
さぁ今年はこれでサーキットを走りまわりましょう♪