ベイシス ブログ

ぶり解体

こんばんわ!中西です。
昨日はご近所のアンダーレさんの社長が釣ってきてた、
ブリを丸々1匹頂きました!

S__1957915

10Kg近くある立派なブリでございます♪

最近うちの嫁なんですが、、、

S__1957917

さばくのがかなり上達してます(笑)
今日の晩御飯はぶりづくしの予定です♪

さてさてこちらはT様のE46・M3!

12472669_958364224250740_1732062506703748943_n

「サーキット仕様に仕上げてね!」

とのご依頼を頂きました♪

色々やることはありますが、今回は軽量化無しの、
吸排気・デフ・脚・その他色々のプランでまいります。

まず走る前に各部の診断からはいります。
程度のよい固体でしたが、
VANOSのフィリスターボルトが未対策でしたので、
まずは対策品に交換してまいります。

DSCN7634

DSCN7637

DSCN7638

バルタイがずれないようにマーキングしながら分解してまいります。

インテーク・エキゾーストあわせて12本のボルトがフィリスターボルト。

DSCN7670

このボルトが経年劣化で破断してしまい、
バルタイがメチャクチャになって一撃エンジンブローという、
最悪の事態を招くことがございますので要注意。

左が対策ボルトで右が未対策ボルト。

DSCN7672

対策品は素材が変更されており、
頭もトルクスになっております。

ゆるみ止めの為ロックタイトを塗ります。

DSCN7674

DSCN7676

もちろん全てメーカー規定トルクに準じて、
全てトルクレンチでトルク管理して組みます。

エキゾースト側のフィリスターボルト交換完了。

DSCN7673

同じようにインテーク側も交換して対策完了!

次はLSD組み込みとファイナル変更

DSCN7694

DSCN7695

DSCN7690

DSCN7691

デフを分解してまいります。

今回使うLSDはATSカーボンハイブリッドLSD1.5WAY

12541024_958364307584065_3344770578918159782_n

カーボンハイブリッドにすることで、
プレート磨耗によるイニシャル低下を低減できます。
もちろんカーボンLSDのよいところはそのまま生かされますので、
初期はマイルドにLSDが効きはじめてくれます

ファイナルはノーマルの3.6から3.9へ。

12316158_958364127584083_9068093400000304183_n

12509653_958364167584079_1840005266550185180_n

刃アタリとバックラッシュを念入りに調整。
シムを入れたり抜いたりしながら、
バックラッシュと刃アタリがが丁度いいところにもっていきます。

デフの組み上げはこのスリーブ(通称:ちょうちん)のつぶれ具合が肝心。

DSCN7698

これは古いほうの部品。

ベアリングプリロードを測定する工具を使い、
こちらもメーカー規定トルクに準じて組み上げます。

DSCN7727

DSCN7696

締め込みすぎるとベアリングプリロードが強すぎて、
ベアリングの焼きつきなどを起こしますのでここも、
非常に繊細なトルク管理が重要です。

サスペンションはSPLIT車高調をご用意させていただきました。

DSCN7624

もちろんサーキット仕様なので、
スプリングレートと減衰はBASISオリジナル仕様で仕上げました。
レート聞いたら

「え!?そんなカタイスプリングなの?」

と驚かれます(笑)

前後共に全長調整式ショックです。

DSCN7731

DSCN7733

DSCN7732

リアスプリングはサイズの都合上スイフトを使いました。

リアロアアームはAMS調整式ロアアームへ。

DSCN7809

リアキャンバーを4度以上付けるには、
この調整式ロアアームが必要です。
昔は高価なCSL純正ロアアームがありましたが、
最近は手ごろで信頼できる製品があるのでいいですね♪

マフラーはラプターフロントパイプでフロントパイプを等長化。

DSCN7868

DSCN7734

リアは同じくラプターブランドのレーシングタイプ。
純正は4本出しですが、
少しでも軽いほうがいいので男の1本出しです!

吸気システムはAFEステージ2乾式タイプをチョイス。

12733543_961309320622694_6482499156068025638_n

豪快な吸気音とレスポンスが更にやる気にさせてくれますね。

ブレーキ周りはノーマルのまま、
ステンメッシュホースとブレーキパッドの交換。

DSCN7805

パッドは制動屋特注のN1-500Rをチョイス。
もちろんクーリング対策の為に、
導風板も製作して装着させて頂いております。

ホイ-ルはもちろん!TE37SL。
男の10.5Jの4本通しサイズ!

DSCN7872

タイヤはディレッツァZ2スタースペックを装着。

もちろんフルバケ・4点式シートベルト・ステアリングなどなど、
サーキット走行に必要なものは全て交換。

12743834_961309287289364_339559463688884832_n

安全装備は重要ですからね♪

車高は見た目よりも走り中心でセット。

DSCN7810

もちろんアライメントもサーキット仕様でセットさせて頂きました

バッチリ完成!!!

DSCN7870

DSCN7876

DSCN7874

DSCN7877

M3としては最後のNA・直6・6連スロットルサウンドもスバラシイです♪
デビューから15年以上が経つE46・M3ですが、
今でも本当に色褪せないすばらしい車です。
ちょっと僕もE46・M3欲しくなってきたかも(笑)

明日2月22日は月曜定休日となりますので、
また2月23日にお会いいたしましょう♪