ベイシス ブログ

暑いこの季節に・・・

こんばんわ!中西です。
夏はやっぱり枝豆!・・・ですが、ワインを呑みたい時に、
枝豆はアテとしてイマイチですよね。

S__1409165

そこで我が家は「枝豆ぺペロンチーノ」にしてアテにしております。
よく冷えたスパークリングワインとも相性抜群でございます♪

さてさてこちらはI様のメルセデスベンツW114クーペ!

DSCN9071

「車が真っ直ぐ走らなくて怖いんだ。直して」

とのご依頼を頂きました。
点検していくとブッシュというブッシュが全て駄目。
特にサブフレームのブッシュは引きちぎれて無くなっておりました(汗)

早速サブフレームから下ろしにかかります。

DSCN9073

DSCN9103

下からミッションジャッキでエンジンを支えておきます。

これが外れたサブフレーム。

DSCN9074

DSCN9075

もうブッシュはサクサクになってしまい原型ととどめておりません。

驚きだったのはサブフレームを止めていたボルト!

DSCN9076

ブッシュが無くなって金属対金属になっていたので、
金属疲労でこんなに痩せておりました!
このままだとボルトが折れて大惨事になるところですね(汗)

ベンツの凄いところは、40年以上前の車両でも、
まだまだ純正パーツが供給されるところですね!

DSCN9077

7割くらいは日本国内にあり、
残り3割もドイツ本国から取り寄せして、
交換したい部品は100%揃えることができました。

アームブッシュ類も全て交換します。

DSCN9087

DSCN9086

DSCN9088

DSCN9089

全部純正で揃うのが素敵♪

サブフレームブッシュも交換完了。

DSCN9102

DSCN9100

ついでにエンジンマウント類も交換です

ガタつきが多かったタイロッドやステアリングダンパーなども全て交換

DSCN9097

DSCN9104

ボールジョイント類も全て交換
これでハンドリングもシャキッとします。

ハブベアリング等回転系もリフレッシュ!

DSCN9108

DSCN9106

こういう個所にはNEUTECハイパーMPグリスがいいんです。
高温になってもグリスの粘度が保たれるので、
ベアリング等を傷めません。

ハブベアリングはテーパーローラーなので、
入念にグリスを馴染ませておきます。

DSCN9107

こういう一手間がベアリングを長持ちさせてくれるんです。

肝心要のショックはKONIクラシックをチョイス。

DSCN9109

まだ純正ショックも入手可能でしたが、
やっぱり旧車にはKONIクラシックが似合いますし、
走行性能もこちらのほうがいいとおもいます!

足回りを完全リフレッシュしたことで、
古きよき時代のメルセデスが復活しました!
40年以上前の車でも、エンジンもパワフルで足回りもシッカリ。
これが本当のドイツ車なんだなぁとつくづく感心させられました。