ベイシス ブログ

なんだこりゃ

こんばんわ!中西です。
先日山歩きをしていると、
巨大なキノコ発見!

S__1425527

S__1425526

うーんいかにも毒毒しい色・・・
やっぱり食べたら死ぬんでしょうかね?(笑)

さてさてこちらはH様のAUDI・S3セダン!

DSCN9437

サーキットを爆走している闘うS3でございます♪
ただし色々問題点もございまして、
まずXDS制御がかなり厄介。

今回の走行でブレーキトラブルで入庫なんですが、
連続周回でこんな事になりました・・・

DSCN9156

ブレーキパッドが熱で融解寸前になり、
パッドが思いっきり歪んでピストン飛び出す寸前です(滝汗)

今まで色々なサーキット走行車両のメンテもしてますが、
こんな状態は始めてみました。

DSCN9436

要は旋回中にタイヤの空転を感知すると、
XDS制御でブレーキをかけるので、
コーナリング中もずーっとブレーキをかけながら走行してるので、
この様に異常加熱を起こすのです。

もうブレーキは使い物にならないので、
キャリパーから全て交換致します。

DSCN9418

COXレーシングブレーキキットをご用意しました。

キャリパーはS3純正をご用意。

DSCN9419

ブレンボ等のビッグブレーキにしてしまうと、
更にXDS制御がきつくかかるので、
またブレーキが壊れますので、純正が一番いいのです。

ディスクローターは放熱性と耐久性に優れたDBAディスクローター。

DSCN9421

DSCN9423

どんなブレーキディスクかといいますと・・・↓

http://www.cox.co.jp/products/index.php?id=583

パッドはCOXレーシングブレーキパッドです。

DSCN9420

XDS制御によるブレーキ負担を少しでも減らす摩材チョイスになってます。

もちろん交換だけすればOKってわけではなく、
各部冷却対策及び熱対策も行います。

DSCN9425

DSCN9429

DSCN9433

バックプレートを外した分、熱害がいかないように、
ジョイントやブレーキホースは全て耐熱対策して、
導風板も装着して少しでもブレーキを冷やすようにします。

キャリパーとディスクローターを装着。

DSCN9430

DSCN9431

フロントは軽量の2ピースタイプをチョイスしました。
もちろんブレーキフルードもサーキット走行用です。

ブレーキ対策後は少し走りも強化。

DSCN9213

前後にCOX強化スタビライザーを装着して、
ロール剛性を大幅にアップさせます。

アルミホイールも交換。

DSCN9514

VOLK-RACING・ZE40をチョイス!
カラーはダイヤモンドダークガンメタです。

タイヤはADVANネオバAD08R。

DSCN9515

いわずと知れたADVANのラジアルで最強グリップのタイヤですね。

万が一の時の為にCOX牽引ベルトを装着。

DSCN9552

DSCN9556

コースアウトして動けなくなった時に、
かならず必要になるのでサーキット走行される方は、
必ず装着しておくことをオススメ致します

アライメント調整も行います。

DSCN9516

今回は少しサーキット走行を重視したセットにしました。

バッチリ完成!!!

DSCN9559

DSCN9555

DSCN9551

本気でサーキットを走るS3はやっぱりオーラが違います!
ブレーキの強化と冷却対策、そしてXDS制御のコーディング変更で、
ようやく連続周回できるようになりましたが、
XDS完全OFFは不可能なので、
まだまだこれから色々とテストして行く必要がありますね♪