ベイシス ブログ

台風ですね

こんばんわ!中西です。
今晩は台風が通過しますね~

dscn0195

風はさほど吹いてませんが、
雨が結構きついので水の被害に要注意ですね!
お預かりのお車は全て工場内で保管しますので、
ご安心くださいませ♪

さてさてこちらはK様のAUDI・A6!

dscn9785

「エンジンオイル漏れが酷いんだ。治して」

とのご依頼を頂きました。

4FのA6は2.4・2.8・3.2とありますが、
大体修理が大変な部分から漏れるんですよね。
で、中途半端に治しても、また漏れる。
これを繰り返します。

dscn9786

dscn9787

なのでお客様とご相談の上、
エンジン下ろして完璧に治すプランで進めました!

まずは下ろしたエンジンをドンドン分解していきます。

dscn9798

下ろしたついでに治しておきたい個所もありますからね。

ヘッドが降りて腰下のみになりました。

dscn9825

一見大きなV6エンジンもヘッド下ろすと意外とコンパクトなんですよ。

ヘッドのバルブ周辺はカーボンがビッシリ。

dscn9824

dscn9827

もちろんピストンヘッドにもカーボンビッシリ。
こうなるとエンジンパワーも落ちてきますし、
燃焼効率も悪くなるので燃費も悪くなりますね

ここから地道な作業!

dscn9823

手作業でエンジン内部の汚れや、
古いパッキン類を綺麗に掃除していきます。
硬化したパッキンを綺麗にしてから修理しないと、
またオイル漏れの原因になりますからね。

左右のヘッドも綺麗になりました♪

dscn9868

dscn9869

バルブの擦り合わせや、面研もすれば、
ノーマルよりパワーのあるエンジンになりますが、
今回はご予算の都合もありますので、普通に掃除しました。

次は腰下に着手。

dscn9870

dscn9901

綺麗なピストンヘッドになりましたね♪

さぁクリーンが終わったら各部のパッキンを新品にして、
組み上げていきましょう。

dscn9903

dscn9902

予防的にクランクリアシール等も交換しておきます。

ヘッドも載せてドンドン組み上げてまいります。

dscn9906

dscn9924

dscn9925

もちろん各部のパッキンは全部新品にして、
ヘッドボルトなども全て新調。
締めこむ時は全てメーカー規定トルクに準じて、
精密トルクレンチで1本1本締め込んでいきます。

最近のエンジンは液体ガスケット個所も多いんです。

dscn9926

dscn9979

このエンジンだけでも場所に応じて4種類程の純正液体ガスケットを使います

もちろんですが組み上げていく際はSST(特殊工具)が必要です。

dscn9976

ほんまに買っても買ってもまだまだ足りないSSTです(苦笑)

SSTでカムシャフトを固定してバルブタイミングも調整。

dscn9978

最後の仕上げなんで入念に。

これでほぼ90%完成!

dscn9975

後はリアカバーとタペットカバーを付ければ完成。

そしてエンジン完成後は車両に積み込んでまいります。

dscn9981

エンジンクレーンとミッションジャッキ等を駆使して慎重に積み込んでまいります。

そして積み込んで補機類や配線類を元に戻して
エンジン始動!

dscn9986

dscn9987

この瞬間が一番緊張しますが、無事に始動OK!
メカニカルノイズも凄く静になりましたし、
オイル漏れも完璧に治りました!
時間のかかる作業でしたがきっちりと修理させて頂いて、
本当によかったと思います!
まだまだ大切に乗り続けてくださいね♪