ベイシス ブログ

平日は・・・

こんばんわ!中西です。
いっつも豪勢なもん食べてるよなーって言われますが、
平日の食卓はほんとに普通ですよ(笑)

s__3170395

ちなみに昨日はチヂミとビールです♪

さてさてこちらはH様のAUDI・A6。

dscn0238

「エンジンオイル漏れが酷いんだ修理お願い」

とのご相談を頂きました。

4FのA6でオイル漏れする個所は大体作業困難な場所です。
なのでエンジン下ろして修理いたします!

dscn0239

dscn0240

dscn0241

降りたエンジンルームはスッカラカンでスッキリ
簡単に書いてますが下ろすのに2日ほどかかりますが(笑)

さぁエンジン下りたら早速分解していきましょう!

dscn0242

dscn0245

dscn0246

dscn0247

ドンドン分解してまいります。

ヘッドが降りました。

dscn0244

こちらのエンジンは2.8FSI(直噴)なので、
かなりカーボンが溜まっておりますね。

ピストンヘッドもにもかなりのカーボンが。

dscn0248

カッチカチなんでそう簡単には落ちません。

特殊な洗浄液に漬け込んで掃除します。

dscn0249

dscn0250

ちなみに洗浄液は固まったカーボンを柔らかくするものなので、
柔らかくなった後はひたすら手作業で汚れを落としてまいります。

インテークバルブもカーボンが蓄積してますね。

s__1581157

まだターボではないのでそこまでブローバイが酷くないため、
とてつもないカーボンの量ではありませんが、
精神衛生上よろしくありません。

こちらも綺麗に洗浄。

s__1581159

本当は分解してポート研磨とかしたいぐらいです(笑)

ひたすら手作業で掃除したヘッドとピストン

dscn0274

dscn0297

ピカピカになって気持ちもスッキリ♪

洗浄が完了したら各部のパッキンを交換してまいります。

dscn0251

パッキン交換も結局は交換する面を綺麗に洗浄しないと意味がありません。

そして順番にヘッドを組み上げていきます

dscn0310

dscn9976

dscn9978

特殊工具を使ってバルブタイミングもキッチリ合わせます。

いずれトラブルを起こすウォーターポンプやサーモスタットも交換。

dscn0312

車載状態だとV6エンジンの場合は交換に困難を極めますが、
エンジン単体だと交換自体は実にラクチンです♪

交換しにくいリアカバーパッキンも楽々作業できます。

dscn0389

dscn0387

ここもよく漏れる個所ですので要注意ポイントですね。

後は完成したエンジンを元通りに積み込んで無事に作業完了!

dscn0390

dscn0386

オイル漏れも完璧に治りましたし、
なによりカーボンを全て除去したので、
初爆も速くなり、メカニカルノイズもかなり静かで、
物凄くフィーリングのよいエンジンに生まれ変わりました♪

時間と手間のかかる作業ですが完成した時の喜びは格別ですね!