ベイシス ブログ

VITAに乗ってきました♪

こんばんわ!中西です。
先日8speedさんで取材していただいた記事がアップされておりますので、
よろしければご参考まで見てみてください♪

http://1to8.net/blog/dsinformation/2016/12/information-27.html
なんか笑顔が不自然?(笑)

さてさて先日の日曜日は朝から岡山国際サーキットに行ってまいりました。

s__2056200

実はこの12月11日が現在の路面の最終日でして、
翌日の12日から全面舗装改修に入るので、
来年の2月までコースクローズドでございます。

今回乗ってきたマシンはこれ!

s__2056199

s__2056197

s__2056201

VITAというマシンでフォーミュラーとハコの間の子といわれております。

パワートレインはなんとVITZ・RSのエンジンとミッションを、
ミッドに積んでます!

s__2056198

車重は600kgくらいなのでこれで充分なパワーなんだと思います。

もちろん座ればキッチリとフォーミュラーカーの視線。

s__2056202

s__2056210

もぐりこむように着座するので、
これだけでも緊張しますが(笑)

説明を色々受けてコースイン。

s__2056213

最初は様子見で走ってみて、
徐々にペースアップしていきました。
直線でも180kmほどは出るので、
かなりレーシングスピードを体感できます。

基本的にオーバーステアのマシンですが、
オープンデフ(LSD無し)なんで意外とそこまで恐怖感もなく、
普通に乗れるマシンでした。

走行後はデータロガーを見ながら自分の走りを反省中。

s__2056209

s__2056214

アクセル開度からブレーキプレッシャーなど、
色々なデータが出ますので言い訳はできませんよ(笑)

合計4セッション走行しました。

s__2056203

s__2056205

ベストタイムは1’52’5
実際このマシンにF4等で活躍しているプロドライバーが乗ると、
1’48秒くらいは出るそうなので、
はっきりいって全然遅いです(苦笑)
ただこの日は台数がメチャクチャ多かったのでクリアラップがほとんどとれませんでしたが、
ホントに自分の今の実力を目一杯だせてクリアラップが取れても
1’51秒くらいが精一杯だと思います(爆)

でもこのVITA、本当に面白いマシンで、
また機会があれば是非共に乗ってみたいと思うレースカーでした。
新車価格も300万しないので、お手軽なレースカーであることは間違いないと思います♪

さぁ2日間お休みを頂いてリフレッシュしましたので、
今週も頑張ってまいりましょーー!