ベイシス ブログ

更にパワーアップ

こんばんわ!中西です。
本日も昨日ご紹介のS4とRS4は作業中。

DSCN8522

DSCN8523

今日は新たにRS4とRS6もご入庫。
4台で34気筒という実にハイパワーな一日でした♪

さてさてこちらはH様のAUDI・RS6。

DSCN8315

「タイヤが変な減り方してるんだ。直して」

とのご依頼でございます。

とりあえずタイヤは新品に交換されていたのですが、
また変な減り方をするともったいないので、
足回りの点検からスタートすると、
案の定ブッシュが殆ど切れておりました。

今回は10箇所のアームブッシュを全て交換して対応させて頂きました。

DSCN8316

RS6はハイパワーかつ重量級ですので、
ブッシュにはかなり負担がかかりますので、
早め早めの交換がベターです。

全て純正ブッシュで交換完了。

DSCN8323

DSCN8320

DSCN8319

特にロアアームの後ろ側はかなり負担が大きいので、
新品は対策ブッシュに変更されております。

もちろん交換後は全て1Gで増し締めします。

DSCN8325

これをやらないとボルトが緩んだりするので要注意です。

そして仕上げはアライメント調整。

DSCN8326

ブッシュを全て交換したことで、
ステアリングの剛性感も出ましたし、
何よりピタッと真っ直ぐ走るようになりました。
これでRS6の性能をいかんなく発揮できますね♪

こちらはS様のAUDI・A4。

DSCN8085

車検のご依頼ありがとうございます!

車検点検中にオイルフィルターハウジングからのオイル漏れ発見。

DSCN8086

2.0Tはよく漏れる個所ですね。

パッキンだけ交換してもまたすぐに漏れますから、
フィルターハウジングASSYでの交換になります。

DSCN8384

樹脂でできているので熱で歪むのが原因です。

そして今回インテークマニホールドを外したついでに、
インテークバルブを覗くと。。。

DSCN8084

やっぱり直噴特有のカーボンスラッジがビッシリ(汗)
ちなみにこちらの車両で走行距離が13万キロです
定期的にRECSやってるので少しはマシですが、
それでも精神衛生上よろしくはないですし、
このまま放置しておくとエンジン破損にもつながります

少し費用はかかりますが今回もひたすら手作業で、
インテークバルブ掃除させて頂きました!

DSCN8090

やっぱり綺麗なインテークバルブは最高♪
圧縮も回復するのでパワーも戻りますし、
燃費も良くなる傾向になります。

ちなみにこのカーボン蓄積は放置しておくと、
エンジンを壊す原因になりますので、
今後はこの掃除をもう少し効率よく進める方法を探している最中です♪