ベイシス ブログ

はつがつお

こんばんわ!中西です。
昨日はちょっと早いですが初鰹を頂きました♪

S__2596930

九州沖ではもうこの時期から水揚げが開始されてるそうです。
やっぱり旬のものはイイですね♪

この時期美味しいのは山菜のてんぷら。

S__2596931

S__2596929

油をすっきりさせるには少し酸が強めの日本酒がベストです(笑)

さてさてこちらはO様のAUDI・RS6!

DSCN8450

いつも作業依頼ありがとうございます♪

今回は定期的メンテナンス。
まずはエンジンオイル交換。

DSCN8525

DSCN8355-1

定番のMOTUL300Vパワーに交換させて頂きました。

そしてスパークプラグも交換。

DSCN8451

DSCN8696

RS6のV10エンジンでECUチューンされている車両は、
10000km~15000kmでスパークプラグ交換が必要です!

ATFも交換させて頂きました。

DSCN8473

DSCN8474

DSCN8475

テスターで温度管理しながらレベルを合わせます。
ATFも大体50000km前後で交換するのがオススメですよ♪

こちらはK様のAUDI・RS4!

DSCN8500

「エンジンチェックが点灯するんだ」

とのご相談を頂きました。

フォルトメモリーやら測定値からいくと、
インマニ周辺のトラブルなので、
まずはRECSを施工。

DSCN8501

RS4はインテークマニホールド内部がかなり汚れますので、
定期的なRECS施工がオススメです。

次はインマニ取り外してインマニ本体の点検。

DSCN8506

DSCN8509

RECSの効果でスラッジが溶けてきてますね。

可変インテークマニホールドが正常に作動しているかどうか、
ハンディポンプで負圧を発生させて点検していきます。

DSCN8508

正常に作動しているので、
これはインテークマニホールドフラップセンサーの不具合ということで、
一応センサーを交換して経過観察して頂くことになりました。

スパークプラグが社外品でしたので、
純正に交換させて頂きました。

DSCN8612

B7・RS4のスパークプラグは必ず純正プラグを使わないとダメです。
RSシリーズのメンテや修理もお任せくださいませ♪