ベイシス ブログ

さぁ車検のシーズンです

こんばんわ!中西です。
さぁいよいよ3月になりまして車検のシーズンがスタート!

S__2605061

今週はGOLF5に沢山ご入庫頂いておりまして、
皆様10万キロ超えているので、
1台・1台しっかりと整備させて頂いております。
やっぱりGOLF5は名車♪

こちらはS様のポルシェ997GT3!

DSCN8614

車検のご依頼ありがとうございます♪

まずは基本的な油脂類交換から。

DSCN9760

DSCN9763

エンジンオイルとブレーキオイルを交換。
定番のMOTULにて対応させて頂きました。

時折セルモーターが回らない症状が出ておりましたので、
原因追求していくとセルモーター不調でした。

DSCN8592

左が古いセルモーターで右がリビルトセルモーター。
ポルシェ純正はかなり高額なので、
リビルト品にて対応させて頂きました。

リアタイヤの残り溝はまだ車検に通るレベルだと残ってますが、
流石に新車から7年経過しているタイヤですので交換させて頂きました。

DSCN8621

タイヤはゴムですので日々劣化していき、
性能がどんどん低下しますので、
ハイパフォーマンス車両は溝だけでなく、
タイヤの製造年月日も着目してくださいね。

タイヤの製造年月日の見方はこれです

DSCN8829

これだと2014年の33週目生産ということになりますので、
一度皆様のタイヤの製造年月日も見てみてくださいね♪

さて今回はミシュランパイロットスーパースポーツをご用意させて頂きました。

DSCN8639

DSCN8640

DSCN8641

GT3のリアは305/30/19ですので極太です!

4本交換後はセンターロック用のトルクレンチで増し締め。

DSCN8642

締め込みトルクは600nmです。

そして仕上げはアライメント調整!

DSCN8644

GT3ですから少しの狂いが性能を大幅に左右します。
ハイパフォーマンス車両は定期的なアライメント測定をオススメ致します。
バッチリ調整させて頂きましたので、
また2年間大切にお乗りくださいませ♪