ベイシス ブログ

ブレーキディスクの自社研磨始めます!

こんばんわ!中西です。
3月よりブレーキディスクの自社研磨をスタートさせていただきます!

DSCN8897

今までは外注さんで削ってもらってましたが、
時間の都合などもあるので、
思い切って研磨機を導入して自社ですることにしました!

今日は早速デモ機で少し練習。

DSCN8889

DSCN8888

サーキットでギタギタになったGOLF5のローターで実験してみます。
レコード板みたいになってますね。

まずはディスクローターをマシンにセット

DSCN8895

DSCN8894

刃の位置を微調整しならディスクローターに当てていきます。

そしてカバーをかけて最初は微調整しながら削って行きます。

DSCN8898

DSCN8899

もちろん精度の高い両引き削りです

ある程度削る量が決まればあとは自動で削っていってくれます。

DSCN8901

DSCN8903

かなりの量の削りカスの鉄粉が出てますね!

1回目の0.05mm削り完了!

DSCN8902

かなり綺麗に削れました♪

そして同じ工程をもう一度行います。

DSCN8904

2回目も0.05mm削って完成!
めちゃくちゃ綺麗になりましたね。

ビフォー・アフターでこんな差!

DSCN8906

DSCN8905

街中ではこんなにギタギタになりませんが、
やっぱりディスクパッド交換する時は研磨して、
ローター面もリフレッシュしておきたいですよね。
交換するにはもったいないというレベルだと、
この研磨がオススメです!

研磨の動画はコチラ

来週からこの機械を導入しますので、
是非とも皆様のご依頼をお待ち致しております♪

さぁ今週も頑張ってまいりましょー!