ベイシス ブログ

旬のもの

こんばんわ!中西です。
木曜日の夜はいつも近所の居酒屋で外食なんです。

S__3137538

昨日は初物で鱧をいただきました!
まだ脂ののりは少し少ないですが、
やっぱり旬のものを食べると元気がでますね♪

さてさてこちらはI様のAUDI・TTクーペ。

DSCN9293

「オイル漏れがしてるんだ直して」

とのご依頼をいただきました!

漏れの個所はヘッドガスケット周辺からのオイル漏れ。

DSCN7709

ヘッド下ろさないと交換できないので早速ヘッドを下ろしにかかります。

1.8Tなら半日くらいでヘッドは下ろせます。

DSCN9296

カーボンがビッシリ貯まってますね~

原因はヘッドガスケットが抜けかかっておりました。

DSCN9299

1.8Tはサーモ不良やウォーターポンプ不良、
または電動ファン不良などでオーバーヒートしやすいので、
それが原因でガスケットが抜けそうになった可能性が高いですね。
特に中古車で買われた場合、前のオーナーの履歴がわからないので、
要注意ポイントの一つだと思います。

今回腰下はまだそのままでいけますので、
そのまま使います。

DSCN9295

ピストンヘッドにもカーボンビッシリです。

今回はヘッドをオーバーホールすることになりましたので、
ヘッドを分解してまいります。

DSCN9355

最近ではオーバーホールも減りましたが、
まだちょこちょこご依頼頂けるのは嬉しい限りです。

全部分解した後は洗浄液で掃除した後で、
スチーム洗浄を行います。

DSCN9340

DSCN9339

これでヘッドはかなり綺麗になります。

そしてその後は内燃機屋さんで面研してもらいます。

DSCN9342

DSCN9341

チューニングする場合はシートカットやポート研磨なども行いますが、
今回は街中走行ですので歪を取るレベルで研磨してもらいました

次はバルブの擦り合わせ作業。

DSCN9343

これが時間のかかる作業でして、
5バルブなんで20本擦り合わせしないといけません。

手間を惜しまず擦り合わせ完了。

DSCN9353

DSCN9354

ガソリンを少し注いでおいて、
きちんとバルブとバルブシートのアタリが出ているかをチェックします。

そしてタペットやバルブスプリング、カムシャフトを組み付けてまいります。

DSCN9361

もちろん一つ一つ精密トルクレンチで規定トルクでボルトを締めこみますよ。

腰下はカーボンが蓄積されてましたが、、、

DSCN9298

DSCN9362

綺麗に掃除しておきます。

そしてヘッドをドッキング!

DSCN9364

DSCN9370

DSCN9376

その他補機類等を元に戻して、オイルやクーラントを入れて、
クランキングで油圧を上げて問題なければ無事にエンジン始動!
時間と手間のかかる作業ですが無事にエンジンがかかった時の喜びは最高です♪
まだまだ大切にお乗り下さいませ!