ベイシス ブログ

これは凄すぎる!

こんばんわ!中西です。
まだまだ佐藤琢磨選手のINDY500優勝に覚めやらぬ毎日です(笑)
Youtubeで見つけたこの動画が凄すぎる!

3ワイドからの大外2台抜き!
これはマジで鳥肌でましたよ(汗)

さてさてこちらはI様のポルシェ997!

DSCN9497

「エンジンルームから変な音がするんだ」

とのご相談を頂きました。

原因を追究していくとウォーターポンプからの異音でした。

DSCN9498

DSCN9500

997はエンジンの一番お尻の部分にウォーターポンプが付いているので、
色々分解していかないと交換できません。

これが異音を発生させていたウォーターポンプ。

DSCN9501

ベアリングの部分に少しガタがあり、
そこから音がでておりました。
まだクーラント漏れは発生していなかったので、
大事にはならずでよかったです。

更にPDKオイルパンからオイル漏れも起こしておりましたので、
そちらも修理させて頂きました。

DSCN9503

部品供給はオイルパンASSYでの交換対応となります。

このようにオイルパン内部にフィルターも含まれております。

DSCN9504

DSCN9505

DSCN9506

DSCN9502

PDKオイル交換には専用のオイルチェンジャーと、
温度管理するテスターが必要になります。
もちろん完備しておりますので安心してお任せくださいませ!

リアタイヤも結構磨耗気味。

DSCN9499

DSCN9507

911はRRなのでリアタイヤの磨耗はかなりのペースで進みます。
もちろん走行上危険なのでパイロットスポーツPS2へ交換させて頂きました。

そしてアライメント調整で仕上げ!

DSCN9508

リアタイヤが結構偏磨耗しておりましたので、
テスターに乗せたところ、やはりリアが結構ネガキャンになっておりました。
ノーマル車高の911でしたのでメーカー基準値に調整し直してバッチリOKでございます!

こちらはH様のポルシェ987ボクスター!

DSCN9516

「キーが抜けなくなったんだ修理して」

とのご依頼を頂きました。

トラブルシューティングしていくと、
パーキングポジションを認識していない様子。
通常だと大体ニュートラルS/Wが原因なんですが、
ミッション側ではパーキングを認識している様子。

DSCN9517

ってことでシフト周りを分解して調査。

原因はここでした。

DSCN9518

丸印の部分でシフト側でパーキングに入っているかを認識していて、
ここがダメになるとパーキングポジションが認識できなくなるので、
キーが抜けなくなるんです。
分解して修理を試みましたが結局直らずで、
シフトメカニズムASSYで交換させて頂いて無事に修理は完了!

水冷ポルシェの修理もお任せくださいませ♪

あ、空冷ビートルもやってますけどね(笑)

DSCN9466

DSCN9484

DSCN9487

MYビートルは現在エンジン修理中でございます♪