ベイシス ブログ

塗り替え検討中

こんばんわ!中西です。
BASISもおかげ様で8年目のシーズンを迎えさせて頂いておりますが、
外壁がかなり色褪せてまいりました。

S__3366915

こちら側の壁は南向きなので特に日当たりが強いんですね。

なのでいよいよ外壁の塗装を検討中!
ちなみに今回はカラーチェンジします

S__3366916

試し塗りの結果はこんな感じ(笑)
さぁどんな色になるかお楽しみに~

さてさてこちらはY様のBMW・E90。

DSCN9701

「エンジンの調子が悪いんだ。修理よろしく」

とのご依頼です。
確かにアイドリングがかなり不安定なので、
2次エアーでも吸っているのかと思いきやそうでもなく、
フォルトメモリーも何も入らず。

もしやと思い点火の測定値を見ていくと、
どうも4番と6番のコイルの数値が微妙に変。

DSCN9702

ミスファイアのカウントが多いとフォルトメモリーが残るんですが、
どうもそこまでミスしていなけど、正常にも点火していない感じ。

色々調べていくとやはり原因はイグニッションコイルでした。

DSCN9707

DSCN9706

DSCN9708

同時にプラグも交換。
普通にフォルトメモリーが残ればすぐにコイルと判断できますが、
今回は何もフォルトも入らなかったので少し診断に時間がかかりましたが、
大きな修理にならずに一安心でした♪

こちらはN様のBMW・E90。

DSCN9704

車検のご依頼ありがとうございます!

点検していくとパワステポンプからオイルダダ漏れ(汗)

DSCN9705

いずれポンプが焼きついて走行中に重ステになったら大変ですので、
すぐさま交換させて頂きました。
純正と使うと高額すぎるのでOEM品で安価に交換♪

ウインカー出してもウインカー消えない症状もでてたので、
ステアリングアングルセンサーの修理もさせていただきました。

S__3366921

中身のセンサーだけ修理できるキットが出てますので、
こちらも安価で修理完了です♪

こちらはS様のBMW・Z3クーペ

DSCN9063

「ABSの警告灯がついたままなんだ。修理して」

とのご依頼です

通常だとABSユニットASSY交換で超高額になりますが、
そこはユーロカップのZ3で得たノウハウ?(笑)で、
ABSのコンピューターを開封して基盤修理いたします。

DSCN9064

バッチリとABSコンピューターも修理できましたよ♪

今月はユーロカップ第3戦がありますので、
そろそろ皆様準備に取り掛かり中。

S__3366919

もうすぐデビュー戦のT選手のZ3も仕上がりバッチリ。

第2戦で大クラッシュしてしまったT選手のZ3は、
大幅な板金修理を経て見事復活。

S__3366920

来週から他の整備を始めてまいります

K様のZ3は他のお店でメンテされていた車両ですが、

「もう少しタイムが出るようにならないかな」

ということで仕様変更及び各部リファイン。

DSCN9654

結構乗りやすくて速くなったと思います♪

お店のキャラ的に新しいBMWは少ないですが、
何気に得意車種の一つであったりします(笑)