ベイシス ブログ

年に一度の慰安旅行

こんばんわ!中西です。
先週の日・月は年に一度の慰安旅行に行ってまいりました!
今回は高野山の宿坊体験でございます♪
まずはお昼ご飯からスタート。

S__3858461

S__3858463

通りがかりの中華料理屋さん「笑福亭」さんで和歌山ラーメンと、
餃子と炒飯でスタートです。
ビール呑みたいけど我慢我慢(笑)

街の中華料理屋さんと言えば、、、

S__3858462

脂べっとりの漫画は必須(爆)

さてさてそこから高野山へ上がること小一時間で、
今回お世話になる宿坊・恵光院さんに到着!

S__3858447

S__3858448

S__3858449

高野山の中でもかなり立派なお寺で、
宿坊もかなりの人達で一杯でした!

恵光院さんのHPはコチラ↓

http://www.ekoin.jp/

お寺の中はメチャクチャ広くて、
迷子になるくらいです

S__3858453

S__3858454

S__3858456

S__3858450

S__3858458

S__3858455

中庭も凄い立派で日本の古い建造物の良さがそのまま生かされた宿坊です

ちなみこちらの副住職さんは高野山の本の表紙になるくらい有名

S__3858444

色々高野山の事がよくわかる本でした。

今回宿泊させていただいた宿坊はバス・トイレ付!

S__3858459

S__3858457

S__3858460

お部屋も綺麗で本当に過ごしやすかったです♪

護摩木に願い事を書いて夜の9時までに提出しておくと、
早朝から行われる護摩行で読んで頂けます。

S__5472259

何をお願いしたかは内緒です(笑)

実は高野山見学をしたかったのですが、
到着するやいなや豪雨と雷で外に出られるような状態ではなく、
少し小雨になったところで胡麻豆腐で有名な「濱田屋」さんを訪れてみました。

S__5472262

S__3858443

店内でも胡麻豆腐が頂けまして、
めちゃくちゃ美味しい!
胡麻の風味がこんなに効いてるのは初めていただきました

濱田屋さんのHPはコチラ↓

http://koyasan-hamadaya.com/

もちろん翌日帰る前にもう一度立ち寄って、
朝作りたてを買って帰りました。

S__3858437

本当に天然の胡麻豆腐ですので賞味期限も1日しかございません

夕方からは本堂で瞑想体験。

S__3858452

S__3858451

S__3858442

これ結構ハードで15分で結構疲れました(笑)

晩御飯は精進料理と思いきや・・・

S__3858440

近くの居酒屋・酒幻洞・玄で晩餐(笑)

高野山で明石の新鮮な魚が食べれるのです♪

S__3858464

調子にのって呑みすぎてフラフラで帰れなくなったのは、
ここだけの秘密にしておいてください(爆)

翌朝は宿坊らしくシンプルな朝食。

S__5472261

ハイ、僕だけ二日酔いで全く食べてないのも、
ここだけの秘密にしておいてください(爆)

高野山の宿坊体験、本当に楽しかったです!
次回はまた秋にでも訪れてみたいと思います。
今度は呑み過ぎないように(笑)

二日間、高野山の新鮮な空気を吸ってリフレッシュできましたので、
今週も頑張ってまいりましょー!