ベイシス ブログ

チャレンジカップ2時間耐久レースに出場してきました!

こんばんわ!中西です
9月23日・24日と岡山チャレンジカップ2時間耐久レースに
出場してまいりました!

S__4923398

S__4923399

S__4923404

今回もお世話になるのは渚オートさんチーム♪

こちらのチームは今回4台がエントリーです

S__4923400

S__4923401

S__4923403

S__4923402

ちなみにVITAクラスは総勢17台エントリーという盛況ぶり!

ワタクシが乗る94号車はこのメンバーで出場!

S__4923405

S__4923432

元GT500優勝ドライバーであり、
現役プロドライバーの谷川達也選手と
BMWチャレンジレースでのライバルヤマケン選手と組まさせて頂きました

前日練習は谷川選手の1.5秒落ち位のタイムで走行できましたので、
手ごたえは十二分にあり!

S__4923406

S__4923407

S__4923412

前日練習後は各車翌日のレースに向けて入念にメンテ

人間もメンテナンスが必要(笑)

S__4923408

S__4923409

S__4923410

BBQで楽しみながら宴会で夜は更けていくのでした(爆)

そして翌朝は9時45分から予選アタック開始!

S__4923413

S__4923417

S__4923414

S__4923416

S__4923415

結果は

777号車:予選3位
94号車:予選4位
77号車:予選7位
67号車:予選12位

という素晴らしい成績!
ちなみにポールポジションから予選4位までは全てプロドライバーです

そして14時から決勝レース開始!

S__4923420

S__4923426

全参加台数34台中17台がVITAですから、
VITAが占める率は50%!

チームメイトのマシンもグリッドにつきます

S__4923421

S__4923422

S__4923424

S__4923425

JAF公式戦はグリッドウォークも華やかなので楽しいですね♪

日本を代表するプロドライバーの一人、
谷口信輝選手もN1-86で参加されてましたので、
記念撮影してもらいました

S__4923423

ちなみに94号車のスタートドライバーはヤマケン選手です♪

こちらの2時間耐久レースはピットストップが必ず2回と決められております

S__4923427

S__4923428

S__4923429

さらにルールも厳しく、ちょっとしたことでペナルティを受けます
それがJAF公式戦の厳しさであり面白さ。

途中バタバタしましたのでレースの写真は省きますが、
2時間後に栄光のゴール!

S__4923431

・・・実は94号車はここには並べられませんでした(苦笑)

色々あってピット裏のコチラに・・・

S__4923439

ペナルティ及びブラックフラッグで失格となってしまいました。
結局僕は決勝レースでハンドルを握らないまま終わりましたが、
それもまたレースなんで仕方ありません♪
この二日間楽しくレースできたチームメイトに感謝です!

今年のVITAレース参戦は恐らくこれで終わりですが、
来年はスプリントレースにも参戦して参ります!
よりシビアな世界で培ったノウハウを、
また仕事に生かせてまいりたいと思いますので、
是非とも皆様んの応援お待ちいたしております!

二日間レースで外出しておりましたので、
今週も頑張ってまいりましょー!