ベイシス ブログ

ばれてますけど(笑)

こんばんわ!中西です
ジャックラッセルテリアって、
本能的に穴に潜るのが好きなので、
よくこんな風に潜って寝てます

S__5169154

S__5169156

S__5169155

段々奥に潜っていくけど結局居場所バレてるんですけどね(笑)

さてさてこちらはI様のAUDI・A4アバント

DSCN8025

「エンジンの調子がメチャクチャ悪いんだ。直して」

とのご依頼を頂きました!

原因は酷いオイル漏れから、
燃焼室内にオイルが入り込み、
それが原因で失火しておりました

早速エンジンを下ろして修理開始!

DSCN8190

DSCN8032

エンジン下ろすのに、
フロントセクションを分解していきます

ようやくエンジン下ろせました

DSCN8033

DSCN8036

そしてここから分解開始!

どんどん分解していきます

DSCN8044

DSCN8046

DSCN8051

DSCN8053

DSCN8054

DSCN8063

そしてヘッドとブロックが分離

ピストンヘッドもカーボンが凄いですね

DSCN8064

ここから修理に入るのですが、
実は大きな問題発生!

なんとシリンダーに大きな傷が入っていることが判りました(汗)

DSCN8091

DSCN8092

恐らく蓄積したカーボンが原因で、
ピストンリングがスティック(固着)して、
シリンダーに傷が入ってしまったと思います。

このエンジンを直してもどこまで持つのか不明でしたので、
中古エンジンにオイル漏れ対策して積み替える事に決定

S__4644869

もちろん中古パーツのネットワークもありますので、
すぐさまエンジンも見つけました♪

距離も68000kmでしたので程度もよかったですが、
インテークバルブのカーボンが酷かったので、
綺麗に洗浄させて頂きました

S__9658384

S__9658385

綺麗になってスッキリ♪

そしてこのエンジンを分解してオイル漏れ対策をしていきます

DSCN8148

DSCN8154

DSCN8157

DSCN8159

DSCN8155

タペットカバーアッパーパートが一番漏れる個所で、
更にエンジン搭載状態では修理が困難なので、
ここの対策は入念に行います

SSTを使ってカムを固定して、
リアカバーのパッキンも対策していきます

DSCN8162

DSCN8160

この時にチェーンテンショナーも同時に交換しておきます

そして出来上がったエンジンをまた車両に積み込んでまいります

DSCN8165

DSCN8167

DSCN8168

DSCN8180

無事に積み込み完了♪

後はフロントセクションを元通りにしてまいります

DSCN8199

油脂類等全部交換して、
クランキングでオイルを充分に行き渡らせてエンジン始動!
オイル漏れ対策もしてありますし、
カーボンも除去してあるので非常にアイドリングも静かに安定しております。
まだまだこれからも長く乗り続けてくださいね♪