ベイシス ブログ

盆栽ライフ(笑)

こんばんわ!中西です
エンジンを直していたMYビートル
キャブレターはキャブ屋さんでOHお願いしてました

DSCN8345

DSCN8346

DSCN8347

DSCN8348

納期5ヶ月でOHされて戻ってまいりました(笑)
時間はかかったけどキッチリとOHしてもらいました♪

かれこれ5ヶ月眠ったままのMYビートル

DSCN8372

もはや盆栽と化してます(笑)
でもいよいよキャブつければ動かせるので、
これからの季節にバッチリでございます♪

そろそろシーズンなのか旧車のご入庫も増えてきました

DSCN8364

DSCN8392

DSCN8396

時間がかかりますが丁寧に仕上げさせて頂いております♪

そして今週はBMW・F11・523Dのエンジン修理をしております

DSCN8397

ウォーターハンマーでエンジンブローしての入庫

直せるのかどうか分解してます

DSCN8398

DSCN8403

直噴ディーゼルを分解するのはこれが始めてです

なんとも不思議な形状のインテークポート

DSCN8399

低速側と高速側を切り替えているみたいですね

驚いたのはカムシャフトの構造!

DSCN8414

DSCN8417

DSCN8415

なんと完全中空のカムシャフトなんですね
レスポンスやフリクションロスを減らすために、
メーカーはここまで努力してるんですね

少しだけ中身を抜いたカムシャフトは国産車両でもありますが、
ここまで綺麗に中空なのははじめて見ました

ちなみにヘッドは、、、

DSCN8409

DSCN8410

ゲゲゲゲ(汗)

ブロック側を見ると、、、

DSCN8404

DSCN8405

2番のピストンが行方不明(滝汗)

そして折れたコンロッド登場(激汗)

DSCN8412

もう流石にこれは修理できないので、
エンジン積み替えで進めて行こうと思います!