ベイシス ブログ

ソーダブラスト

こんばんわ!中西です
毎週木曜日はSnap-onさんが来る日

S__8151092

いつも魅力的なアイテムが多いので
ついつい無駄使いしてしまうのは車業界の鉄則(笑)

今回はソーダブラストのデモ機をお借りしました♪

S__8151094

重曹を主成分としたブラストマシンです

早速デモ開始!
まずはカーボンでコテコテのEGRバルブ

S__8151096

S__8151098

プシューっとブラストすることで・・・

カーボンも一瞬で取れてこんなに綺麗に♪

S__8151100

重曹なので水洗いで流せますし
人体にも影響が無いので安心して使えます

カーボンコテコテのインテークマニホールド

S__8151097

S__8151093

こちらもプシューっとブラストすることで・・

こんなにピカピカに!

S__8151099

S__8151095

これは中々の便利アイテムです♪
もう少し使い方とか使用用途を調べてみて
使えそうなら実戦導入してみようと思います

できればエンジンヘッドのインテークポートを直接掃除したいのですが
ブラストする時に重曹がメチャクチャ飛び散るので
養生の方法や施工後の掃除方法を確立しないと駄目なので
この辺りは要検討しながら進めて参りたいと思います♪

その他今日は他のものも購入したので
また新しい設備が届くのを楽しみにしてます(笑)