ベイシス ブログ

やったぜ♪

こんばんわ!中西です
昨日はサッカー日本代表が強敵コロンビアを倒して
白星発進で最高の夜でしたね♪

S__8667138

開始早々の一発レッドと
ハメスロドリゲス選手のコンディション不良等による
ラッキー感はありますがまずは最高のスタートだと思います
個人的にはドイツを応援してるのですが
まさかの黒星スタートで今大会は波乱のワールドカップの様子ですね!

さてさてこちらはK様のメルセデスベンツW211・320ディーゼル

DSCN0052

「オイル漏れが酷いんだ直して」

とのご依頼を頂きました

早速分解して点検して参ります

DSCN0051

DSCN0074

ちなみに320ディーゼルはVバンクの間に
タービンがついているのでこれが中々厄介な作業になります
熱であちこちのボルトが固着しており
緩めようとするとポキポキ折れてしまうのです

とりあえずここまで分解完了

DSCN0053

DSCN0066

DSCN0054

メインの漏れは定番のオイルクーラーからの漏れでした

Vバンクの間にオイルクーラーが着いているので
熱害でシールがやられてしまうのです

DSCN0105

DSCN0108

ちなみに上が古い方のオイルシールで
下側が対策後のオイルシールです

ここまでは作業も順調だったのですが
インテークポートを見るとカーボンギッシリ(汗)

DSCN0078

DSCN0079

このまま放置して組む分けには参りませんので
またいつも通りの手作業によるカーボン洗浄!

インマニ等部品単体になるものはソーダブラストで洗浄

S__8675330

重曹を使った洗浄方法でして効率よく安全に洗浄できます

これだけカーボンビッシリのインマニも・・・

S__8675331

S__8675332

あっという間に綺麗に!

EGRバルブもカーボンコテコテ(汗)

S__8675333

S__8675334

あっという間に綺麗になりました♪

流石にインテークポートはこの施工方法では無理ですので
いつも通り時間と手間隙をかけてコツコツ洗浄しました

DSCN0107

バッチリ綺麗に洗浄できました♪

オイル漏れも洗浄して見た目もスッキリ!

DSCN0106

さぁここから元通りに組み直していかなければなりません

ついでに交換できるパーツは交換しておきます

DSCN0075

タービン下にいることで壊れやすいシャットオフバルブも交換

少し個所は違いますがウォーターポンプも交換

DSCN0073

もちろんベルトとテンショナーも交換済み!

ヘタったエンジンマウントも交換

DSCN0071

W211はエンジンマウントを交換すると
振動もピタッと収まり本当に静粛性が甦ります

ATFも交換させて頂きました

DSCN0069

DSCN0068

ATFは40000km~50000kmで交換しておくと
本当に調子よく動いてくれます

巷でよく言われている

「ATFは交換しなくて良いですよ」

というのは都市伝説ですのでお間違いなきよう(笑)

後はエンジンの補機類を元通りに戻していって作業完了!

DSCN9982

DSCN9987

今回は費用と時間がかかりましたが
かなりリフレッシュさせて頂きましたので
まだまだ大切にお乗りくださいませ♪