ベイシス ブログ

どこかで見たような(笑)

こんばんわ!中西です
車に貼るステッカーを作りました

S__10313737

「agiliti dog inside」

どこかで見たようなロゴなのは気のせいですがなにか?(笑)

さてさてこちらはM様のAUDI・A5スポーツバック

DSCN0055

「エンジンが壊れたんだ。なんとか直して」

とのご相談を頂きました
2.0TFSIエンジンの前期エンジンは
オイル消費が多い為にインテークポートに
スラッジが大量に蓄積して最後はデトネーション(異常燃焼)
してエンジンブローするケースがあります

流石に新品を積むと飛んでもない金額になりますので
今回は後期型のオイル消費対策済み中古エンジンで
走行距離が少ないものを見つけました

DSCN0031

DSCN0032

DSCN0030

補機類も綺麗でハーネス類も綺麗に付属してます

まずはフロント周辺を分解して
前からエンジンを抜きやすい状態にします

DSCN0018

DSCN0019

ここまでくるとすんなりエンジンが抜けます

次はエンジンクレーンを使って
ミッションと切り離していきます

DSCN9988

DSCN9989

これでエンジンとミッションが切り離されて
無事にエンジンが下ろせました

そして後期型中古エンジンを積んで参ります

DSCN0036

DSCN0037

ちなみに後期は電動パワステでアイドリングストップ付
前期は油圧パワステでアイドリングストップ無
普通にそのまま積めませんから
少しアイデアと工夫で積み込んでいきます

そしてどんどん元通りに組んでいきます

DSCN0045

おおよそ4日ほどの作業で無事に積み替え完了!

エンジンをオーバーホールしたり
積み替えたりした時、最初にエンジンを始動する時の
緊張感は何度味わっても最高です

対策済みエンジンに無事に積み替えしましたので
まだまだ大切にお乗りくださいませ♪