ベイシス ブログ

岡山チャレンジカップレース開幕戦の結果

こんばんわ!中西です
23日・24日と岡山チャレンジカップレースに出場して参りました!

S__12861457

S__12861452

S__12861460

S__12861461

前日は公式練習でございます
今シーズン初参戦の大八木選手は777号車でエントリー

今シーズンのワタクシのマシンはショックの仕様変更を行いました

S__12861462

S__12861463

S__12861464

2017年シリーズチャンピオンの杉原選手と
乗り比べながら土曜日はショックのセットアップに勤しみました

とりあえず良いセットが出たのでひとまず前日テスト終了

S__12861454

S__12861455

S__12861456

翌日の予選決勝に向けてマシンメンテを行います
VITAは車高を2ミリ変えるだけで挙動が変化するので
本当にシビアなセッティングが必要になります

夜は2018年シリーズの表彰式!

S__12861453

2019年シリーズはなんとかこの場に立てるように
努力したいと思います!

さぁ24日は朝から予選!

S__12861451

S__12861458

快晴に恵まれて最高のレース日和です
予選アタックは9時45分から!

予選は赤旗等があり一時中断しましたが
無事に終了しました
今年から新型エンジンと旧型エンジンでクラス分けされました
ワタクシの順位は

S__12861447

総合予選:5位
クラス予選:2位

というまずまずの結果!
クラスポールの阪口選手(レーシングドライバー阪口晴南選手のお父さんです)
しかしコンマ1秒しか負けてませんからレースはまだまだわかりません

決勝レースは午後から!

52785773_2145027639121654_6024309751448338432_n

グリッドは5番
この位置だとポールポジションのマシンも見えますから
自分の中でかなり気合充分!

スタートもしっかり決めて1コーナは5番手キープ

52605439_2145187985772286_6761248576627539968_n

52854235_2146200352337716_1680459667421003776_n

前を行くマシンを伺います

オープニングラップは5位キープ

52668774_2146200562337695_684261742783496192_n

52861832_2146200609004357_6747529948572942336_n

前を行く9号車清水選手は表彰台の常連選手ですので
なんとか離されずについていきたいところ

しかしレースラップでペースが上がらずポジションダウン・・・

52842373_2146201365670948_3842226173329276928_n

タイヤが冷えてる時のペースが上がらなかったのと
少し前を伺いすぎたのが原因

だんだんポジションが下がりだします

52744525_2145578569066561_7121026201623199744_n

もうこの時点で9番手まで下がってます(汗)

そしてペースアップせんとアカン!と思った矢先・・・

52930364_2145188509105567_6156085511367688192_n

単独スピンでジ・エンド(汗)

結果はコチラ

S__12861446

黄旗区間中のスピンという失態をやらかして
ぺナルティで40秒加算を食らって史上最悪の最下位(涙)
自分自身の慢心が引き起こした結果で猛省しております

マシンは無事に帰還しましたが
予選がよかっただけに本当に悔しいレースでした

S__12861445

S__12861444

第2戦は3月30日・31日の2時間耐久レースとなります
今回の予選でかなり手ごたえはつかんできているので
次戦は必ず表彰台に上りたいと思います!!
さぁ今週も頑張ってまいりましょーーー!