ベイシス ブログ

旅行でした

こんばんわ!中西です
8月25日・26日とお休みを頂きまして
1年に1度のBASIS慰安旅行に行って参りました♪

S__15613956

今回は北陸方面ですのでサンダーバードでGO!

何故電車なのか?

S__15613958

S__15613957

S__15613959

それは道中で呑めるからです(爆)

今回の目的地は芦原温泉!

S__15613962

S__15613961

大阪駅から芦原温泉駅まで2時間で到着しました♪

到着後はまず腹ごしらえから
福井といえばやはりヨーロッパ軒?

S__15613964

S__15613965

名物のソースカツ丼を頂きました
とても美味しかったのですが
オッサンの胃にカツ3枚はハードでした(笑)

ちなみにビール呑もうと思って
メニュー見たらビール(大)とビール(小)
と書いてあったので生ビール(大)かと思って
ビール(大)注文したら大瓶でした(笑)

S__15613963

まぁでもカツの量が多いので大瓶でも充分でしたが(爆)

その後は観光がてら東尋坊へ

S__15613966

S__15613967

S__15613968

S__15613969

S__15613970

S__15613971

火サスで有名な場所ですから
片平なぎさと船越英一郎を探しましたが居りませんでした(笑)

今回お世話になりましたのは芦原温泉にある
グランディア芳泉さん

S__15613986

S__15613987

S__15613988

別邸の個止吹気亭(ことぶきてい)に宿泊させて頂きました
玄関からかなりいい雰囲気です♪

https://www.g-housen.co.jp/

部屋は露天風呂付の個室で部屋も広々♪

S__15613972

S__15613973

S__15613974

写真は撮れませんでしたが
本館5Fの大浴場は今まで色々行った温泉の中でも
ベストに近いくらいの素敵な温泉でした

さてさてお楽しみの料理!

S__15613976

まずは人数分の旬菜盛りからスタート♪
どれも美味しくて抜群

椀物は若狭ぐじ

S__15613978

初物の松茸も入っていて良いお味でした♪

福井といえばやはり魚ですね

S__15613979

若狭ハタ・水蛸・中トロ
シマアジ・鮑の肝ソース添え
醤油が燻製しょうゆという珍しい醤油でしたが
香りも良くてとても美味しかったです♪

このあたりから日本酒に移行(笑)

S__15613980

福井なんで黒龍純米吟醸を頂きました
最近はかなり人気があるので関西でも
あまり取り扱いのあるお店が少ないですね

次は若狭牛の炭火焼

S__15613981

A5ランクのお肉なんで美味しいに決まってました(笑)
焼き加減も抜群で本当に美味しかったです!

ちょっと一休みで熟成手打ちおろし蕎麦

S__15613982

料理長の手打ち蕎麦らしいのですが
とても美味しかったです♪

オクラ長芋寄せ

S__15613983

出汁の味付けと雲丹の組み合わせが最高でした♪

揚げ物は鱧の牛蒡巻き

S__15613984

もちろん揚げたてなんでめちゃくちゃ美味しかったです♪

シメのご飯もの

S__15613985

玉蜀黍と枝豆の釜飯
美味しくない訳がない(笑)
夕食後はお風呂に2回も入り就寝しました♪

こちらが今回の夕食のメニューです

S__15613977

ブログ書いてたらまた食べたくなってきましたが(笑)

そして翌朝はお楽しみの朝食

S__15613989

ご飯も釜で炊きたてで
カレイの干物もメチャクチャ美味しかったです
もちろん朝風呂も2回も入って楽しみました♪

楽しみましたが残念ながら帰阪

S__15613960

S__15613992

S__15613991

もちろん帰りもビール片手ですが(笑)
1泊2日の旅行でリフレッシュできましたので
残りの8月も頑張ってまいりましょーー!