ベイシス ブログ

ツーリングの季節♪

こんばんわ!中西です
いよいよ秋本番ということで
ツーリングの季節がやって参りました♪

S__16646146

S__16646148

S__16646149

新しいヘルメットも購入したので
来週の月曜日辺り早速どこかへ行こうと思っております♪

さてさてこちらはM様のメルセデスベンツW212

DSCN0107

「オイル漏れしてるんだ。修理して」

とのご依頼を頂きました

オイル漏れはこのエンジン特有の
Vバンク間にあるエンジンオイルクーラーからのオイル漏れ

DSCN0108

DSCN0129

タービンまで外して分解していきます

これが大元の原因となるオイルクーラーです

DSCN0116

Vバンクの熱でパッキンがやられてしまい
エンジンオイルがダダ漏れになります

同時にフューエルフィルターや
よく故障するシャットオフモーターも交換しておきます

DSCN0128

DSCN0127

DSCN0133

構造が複雑なエンジンは分解したついでの
こういった予防整備が重要になってまいります

オイル漏れ修理が完了したら
次は駆動系からの異音修理にとりかかります

DSCN0124

原因はフロントハブベアリングからの異音でしたので
今回はフロントハブASSYで交換させて頂きました

ブレーキパッドもかなり磨耗してましたので
交換させて頂きました

DSCN0125

DSCN0126

同時にフロントディスクローターは
新品に交換してリアは研磨で対応させて頂きました
メンテもバッチリで秋のドライブもお楽しみくださいませ♪

こちらはS様のAUDI・A4!

DSCN0119

「クーラントが減るんだ」

とのご相談を頂きました

こちらも定番のウォーターポンプからのクーラント漏れ

DSCN0120

対策前のウォーターポンプはほぼ100%漏れますから
要注意ポイントでございます

修理は対策後のウォーターポンプに交換します

DSCN0122

これでもう漏れませんので安心して運転できますね♪