ベイシス ブログ

律儀

こんばんわ!中西です
我が家のこなつですがとにかく食い意地が凄くて
それが競技への原動力になってるのでそれはそれでいいのですが
とにかく食べるものあればすぐに近づいて来ます

S__18268228

S__18268229

いつも食べるものがあれば凝視はしてますが
一応律儀なところもあって絶対に勝手には食べないのでいいですが(笑)

さてさてこちらはS様のBMW・E46・M3!

DSCN0457

「サーキットで楽しく遊べる仕様でヨロシク」

とのご依頼を頂きました!

46M3のS54エンジンをサーキットでブン回すには
先ずはVANOSのフィリスターボルトを対策品に交換する事が大前提です

DSCN0258

DSCN0260

DSCN0278

DSCN0280

左が末対策で右が対策用
ボルトの強度が上がってるのでネジ切れる心配がなくなります
未対策のままだとネジ切れて最悪はエンジンブローします

バルブタイミングもSSTを使ってキッチリ合わせます

DSCN0277

ちょっとエキゾースト側のバルタイが狂ってました

次は足回りに着手!

DSCN0447

今回はスピリットで特注させて頂きました

スプリングレートも完全サーキットスペック

DSCN0449

DSCN0448

サーキットはセントラルを走られる事が多いので
セントラルセットで製作してもらいました

取り付けもバッチリOK

DSCN0469

DSCN0471

DSCN0053

もちろんフロントは調整式ピロアッパーです

次はブレーキ周りに着手

DSCN0450

ローター・パッド・ブレーキホース・オイルを交換します

パッドは制動屋でディスクローターはDIXCEL・SDローターへ

DSCN0453

DSCN0451

DSCN0452

ブレーキオイルはMOTUL・RBF660をチョイス

46M3はブレーキへの負担がかなり大きいので
ブレーキは入念にメンテナンスが必要です

DSCN0470

DSCN0472

DSCN0511

DSCN0512

これでもちょっとまだ容量不足なんですが
いきなりビッグブレーキだとブレーキング時の荷重バランスが取りにくくなるので
とりあえず今回はノーマル仕様にさせていただきました

そしてFR車の要ともいえるLSDも装着

DSCN0475

DSCN0474

BASISではよく使うATSのカーボンハイブリッド1.5WAYにさせて頂きました
FRでサーキット走行するならデフのセッティングは本当に重要です
イニシャルは内緒(笑)

バックラッシュも入念に調整

DSCN0506

細かいところですがこういうのが
サーキット走行には肝心です

リアロアアームを調整式に変更

DSCN0516

ここを調整式にすることでキャンバーを大幅に変更可能になります

シートはRECARO・SR-6ブラック&ブルーをセット

DSCN0055

写真には写ってませんが4点式ベルトはシュロスをチョイスさせて頂きました

純正ステアリングがボロボロだったので
レザー張替えで対応させて頂きました

DSCN0051

DSCN0052

ステッチもブルー&レッドで♪

シフトノブとブーツもボロボロだったので交換

DSCN0050

ステアリングもノブも常に手が触れるところなので
一新すると気持ちがいいですね♪

タイヤはディレッツァZ3へ

DSCN0502

ブロックのヨレも少ないですし
個人的には一番使いやすいハイグリップラジアルだと思います♪
(昨年までの岡山のVITAはディレッツアZ3でしたので)

フロントにカーボンリップ装着

DSCN0054

もちろん牽引フックも前後に装着
お世話になりたくないアイテムですが
サーキット走行には必需品です

そしてアライメント調整で仕上げ!

DSCN0519

DSCN0520

DSCN0522

今回は完全サーキット仕様でセッティングしました

バッチリ完成!

DSCN0057

DSCN0061

DSCN0063

DSCN0059

DSCN0058

車高はドスベタで合わせましたが相変わらず
46M3のサーキット仕様は滅茶苦茶カッコいい!
GTウイングなどは一切つけずにノーマルボディなのも
S様の拘りでございます!
これでガンガンサーキット走行楽しまれてくださいませ♪