ベイシス ブログ

個人的に

こんばんわ!中西です

先週末は嫁が遠征で不在だったので家では一人メシ

金曜の夜はセブンイレブンでイタリアンシリーズを購入してきましたが

セブンイレブンのお惣菜は他のコンビニさんより

頭一つ抜けてるイメージがありますね(あくまでも個人的見解です)

 

さてさてこちらはT様のメルセデスベンツAクラス!

車検のご依頼ありがとうございます♪

 

フロントディスクパッドの残量が少なかったので交換させて頂きました

ブレーキパッドはDIXCELプレミアムをチョイス

 

フロントディスクローターは研磨

ブレーキ鳴きの対策にもなりますしブレーキタッチも良好です

 

エアエレメントも交換

新旧ならべると汚れ具合が一目瞭然ですね

 

DCTオイルも交換させて頂きました

W176は外部のフィルターと内部のフィルターと2個所ついてますが

内部のフィルターのマグネットにはスラッジがビッシリ

 

DCTオイルのレベルを合わせるにはスペシャルツールが必要です

専用のレベルゲージでオイルレベルを合わせます

 

スタビリンクブーツが破れておりますので車検NG

こちらも交換させて頂きました

 

スパークプラグも交換させて頂きました

クーラントも交換

左が古いクーラントで右が新しいクーラント

汚れ具合が一目瞭然で分かりますね!

クーラントは5年おきくらいに交換しておくのがベストですね

その他油脂類を交換させて頂いて車検整備は無事に完了

また大切に2年間お乗りくださいませ♪

 

こちらはY様のトゥーラン!

「走行中に金属の異音がするんだ」

とのご相談を頂きました

 

原因は定番トラブルのウォーターポンプからの異音

ツインチャージャーエンジンはスーパーチャージャーのクラッチと

ウォーターポンプが一体型なのでかなり負荷が大きいのです

写真でみてもクラッチが焼けてしまってるのが一目瞭然

ツインチャージャーエンジンのお車のウィークポイントの一つですね