ベイシス ブログ

チャレンジカップ第3戦

こんばんわ!中西です

5月14日・15日は岡山チャレンジカップ第3戦に挑んで参りました!

前日の金曜日まで大雨でしたが見事に晴れました♪

 

チームメイトの16号車との参戦

ワタクシは有難いことに4月が業務多忙で

全く練習できずのほぼぶっつけ本番エントリーです

 

土曜日の公式練習は30分×3本を走りこみましたが

明らかに練習不足がたたりイマイチの結果

しかも直前の1週間で2キロも減量したので

体力がついていかず今までで一番疲れた前日練習でした(苦笑)

やっぱり直前の急激な減量はあきませんね

 

前日車検とレースに向けてのメンテも完了させておきます

油脂類等も全部交換してタイヤも新品で翌日のレースに挑みます

 

北陸のVW・AUDIショップのシュポルトの東さんがフォーミュラーエンジョイで

岡山チャレンジカップデビューされてました!

モータースポーツを楽しまれているようで良かったです♪

 

今回のお宿は前回と同じリゾートイン湯郷さん

アットホームな雰囲気がいいお宿です

 

夕食はBBQプランにしました♪

とりあえずエネルギーを補給して少しでも体力回復させました

リゾートイン湯郷さんは大浴場とサウナもあるので体調を整える為にもいいお宿です

 

当日の15日も朝からいいお天気でした!

ちょっと肌寒いくらいでしたね~

 

第3戦のエントリー台数は16台でした

今回はFSWのVITA2時間耐久と被っていたので

通常より少しエントリー台数が少ない状態でした

 

予選は10時35分から15分間アタック

良い位置でアタックできましたがやはり練習不足がたたり

開幕戦・第2戦程満足の行くアタックができませんでした

 

予選結果は9位でした

前日の練習からコンマ5秒足りない事がわかってたので

それがそのまま反映されてしまいましたね

ぶっつけ本番で上位に上がれるほど甘いカテゴリーでないことを再認識しました

しかしコンマ5秒内に予選j4位の清水選手から11位の中川選手までがいるという

相変わらずの激戦模様です

 

フォーミュラーエンジョイの東さんは予選4位と立派!

決勝は6位でしたがデビュー戦で素晴らしい結果ですね♪

 

レースは9番グリッドからのスタート

8番グリッドは良きライバルのレイブロス57号車

 

さぁレーススタート!

ワタクシは好スタートを決めたのですが2速→3速でのシフトミスの影響で

せっかくのスタートダッシュが台無しになりオープニングラップはポジションキープの9位

オープニングは膠着状態が続きます

 

予選のタイム差があまりにも均衡してるので

大荒れのレースが予想されましたがスタートから波乱もなく順調にレースは続きました

これだけビタビタの1列でレースしていて大きなクラッシュが無いのは

ドライバー全員がお互いをリスペクトしているから

これぞジェントルマンのレースですね

 

10周のレースを終えてワタクシはポジションを1つあげて8位フィニッシュでした

満足の行く結果ではありませんでしたがクリーンなバトルを10周楽しめて

本当に清々しい一日で満足できました♪

 

次戦は7月16日・17日に大分県オートポリスで行われる

5時間耐久レースに挑みますのでまた皆様の応援よろしくお願い致します!

それでは今週も頑張ってまいりましょー!