ベイシス ブログ

涼しくなりました~

こんばんわ!中西です

先日の台風が過ぎ去ってから朝晩の気温がグッと下がりましたね~

朝の気温が下がってくれると犬の散歩が楽になっていいです♪

 

さてさてこちらはY様のメルセデスベンツVクラス

「エアコンが全く効かないんだ」

とのご相談を頂きました

 

フロントセクションを分解して点検

原因はエアコンコンプレッサーがロックして壊れてました

 

コンプレッサーが壊れるとスラッジがエアコンラインの中に発生しますから

エアコンラインのサイクルクリーンを行います

Vクラスはリアにもセカンドエバポレーターがついてますので

ラインは2系統に分けて洗浄していきます

 

コンプレッサーを交換してからテンショナーやアイドルプーリーなども交換しておきます

ベンツは10万キロを超えるとテンショナーがいきなりロックしたりするので要注意

 

オルタネーターも予防整備で交換させて頂きました

純正は高額なのでリビルト品で対応させて頂きました

 

ドライヤー内臓のコンデンサーも交換

ラジエターからも少し冷却水が漏れてましたので同時に交換させて頂きました

 

エキスパンションバルブも前後共に交換

リアのエキスパンションバルブは電気式で冷媒を流したり止めたりする方式です

 

エアコンとは別でリアのデフマウントの破断を発見

こちらはマウント毎交換させて頂きました

 

元通り組み立てなおして空引きガスチャージして修理完了!

エアコンもバッチリ冷えるようになりその他メンテもバッチリで

まだまだ大切にお乗りくださいませ♪