ベイシス ブログ

冬仕様に

こんばんわ!中西です

そろそろ冬を迎える前にカンタのベッドを冬仕様に改善

これ夏仕様です

枕を上手に使って寝るので枕置いてます(笑)

 

中々コットにピッタリあうサイズのマットなどが無い中

嫁が探してきたのは西松屋でのベビー布団とマット

かなりメルヘンなベッドになってしまった(笑)

 

早速上に上がってました

まぁ本犬的には結構お気に入りぽいのでヨシとしてます(笑)

 

さてさてこちらはN様のGOLF6!

「クーラントが減るんだ」

とのご相談を頂きました

 

原因は定番のウォーターポンプ

1.4ツインチャージャーのウォーターポンプは

スーパーチャージャーのクラッチと一体化してるので負担が大きいのです

 

部品はVW純正パーツを使います

ちなみに1度交換したら2度と壊れないかというとそうでもなく

早い場合だと5万キロくらいでまた再発しますので要注意

こちらのN様はこの時16万キロで実は3回目の交換です(汗)

 

距離もかなり伸びているのでテンショナーとベルトも交換

構造が複雑なのでベルトは2本でテンショナーは3個使います

かなり高額なのでOEM製品で対応させて頂きました

 

電動ファンも片側完全に壊れてましたので交換

いずれもう片側も壊れますので電動ファンは左右同時交換がセオリーです

こちらもOEM製品で対応させていただき極力コストを抑えて修理させて頂きました!

 

こちらはS様のAUDI・TT

「クーラントが減るんだ」

とのご相談を頂きました

 

こちらも同じくウォターポンプからのクーラント漏れ

CCZエンジンでもよく見受けられますね

 

ここに漏れ跡があります

シャフト部分のベアリングとシール付近から漏れたと思われます

ウォーターポンプは超高速回転するので負担が大きい個所になります

また冷却水を長年交換しないとシールを痛めてクーラントが漏れたりもしますので

クーラントは4~5年に一度は交換をお勧め致します

(上記2台のお車は数年おきにクーラント交換されております)