ベイシス ブログ

岡山チャレンジカップ開幕戦

こんばんわ!中西です

2月18日・19日は岡山チャレンジカップ開幕戦に出場して参りました!

18日の公式練習は朝から雨

 

今シーズンもチームヒーローズさんと同じピットです

タイヤが変更されてウエットグリップが上がってるので

雨でも色々テストしてみました

岡山国際サーキットのウエット路面はとにかくグリップレベルが

ドライと比較して極端に落ちるので全て慎重に運転する必要があります

公式練習も30分×4本全てウエットで走行して上々のタイムも出ました

 

前日車検でなんと今年からゼッケンサイズの規定が出来ていて

それに気づいてなかったワタシの66号車はサイズ規定違反でした(汗)

急遽規定サイズのゼッケンを突貫で用意したのですがデカすぎてダサい(苦笑)

BASIS RACINGとも被ってるし(笑)

次のレースまでにはちゃんとしたものを用意しようと思います

 

明日のレースに向けて事前メンテ

油脂類全部交換してアライメントもチェックして完了

 

お世話になるお宿はいつものリゾートイン湯郷さん

夕食はすき焼きでしたがオッサンだけで作ると

謎の煮込み料理にしかなりません(笑)

 

レース当日も朝から雨!

しかも前日より雨量が増しておりヘビーウエットです

 

予選は15分間でアタック!

ヘビーウエット路面の為コースアウトやクラッシュ多発で

赤旗中断4回という大波乱の予選になりました

ワタクシもまともにアタックできないまま

最後のラップでようやくまともにアタックできたのですが

なんと最終コーナーでまた赤旗中断が出ておりタイム抹消

予選結果

http://www.okayama-international-circuit.jp/miru/result/pdf/1_82_3113_1676779118prel.pdf

タラレバですがタイム抹消でなければ予選3位だったんです(涙)

 

決勝は8番グリッドからスタート(23台中)

雨は上がりましたが路面はウエット

スタートダッシュが肝心な状況です

 

できるだけホイールスピンを減らしたいので慎重にクラッチミート

素晴らしい蹴り出しでスタートが決まり2台抜いてオープニングラップは6位!

そのまま前を追いかけますが僅差なのでもちろん後ろも抑えないといけない厳しい展開

 

路面はどんどん乾き出してハーフウエットになってくるのでかなり難しい状況に

途中で6号車に抜かれて7位に後退

更に最終コーナーでリアが流れ過ぎて失速してしまい106号車にも抜かれて8位後退

 

しかし気を取り直してもう一度追いかけます

予選5位の219号車のペースがあまり良くない感じなのでプレッシャーをかけていきます

挙動が不安定な219号車は案の定2コーナーでスピンアウト

これで7位に上昇

 

更にプッシュして前を行く3位グループが近づいてきましたが

序盤で酷使しているタイヤも厳しいしリスキーな路面

このまま勝負を仕掛けるかどうかを考えた結果

まずは開幕戦はポイントを獲ろうと考えて無理はしない事にしました

 

決勝10LAPの結果はこちら

http://www.okayama-international-circuit.jp/miru/result/pdf/1_82_3113_1676793581final.pdf

予選のタイム抹消が無ければもう少し上位に行けたかもと思うと悔しいですが

あの難しくリスキーなコンディションで無傷で4ポイント取れたのでヨシとしておきます

 

結果としては

予選8位

決勝7位

(23台中)

決して満足のいく結果ではありませんがまずはウエットの波乱の中

無事に帰ってこれてポイントを獲得できたので良かったと思います

 

2日間応援頂いた皆様本当にありがとうございました!

第2戦は4月1日・2日の2時間耐久レースになりますので

また皆様の応援を宜しくお願い致します♪

 

今週も頑張ってまいりましょー!