ベイシス ブログ

レースレポート

こんばんわ!中西です

先日の岡山チャレンジカップ第1戦のレースレポートがアップされておりました♪

http://west-racing.co.jp/archives/36133/?fbclid=IwAR17M4OEErEF8-x-OvIL1O2iZO-mBgYzLaMbBWOBQ61Pw2UqmFO4Dep1dPs

真剣にレースを楽しむオジサン達の物語です

お時間のある方はご一読されてみてくださいませ♪

(ワタシはあまり出て来ませんけど(苦笑))

 

さてさてこちらはK様のAUDI・S8!

車検のご依頼誠にありがとうございます♪

 

点検していくとウォーターポンプハウジングからのクーラント漏れ

4.0Tエンジンでよくある故障の一つですね

 

かなり窮屈な場所についてるので外すのは一苦労

1個1個バラバラにして取外しします

 

こちらは新しい方のウォーターポンプハウジング

これはカタマリ状態なのですが取り付けるのも全部分解してから

車両に取り付けて組み立てて行くという方法をとります

 

同時にサーモスタットハウジングも交換

水回りは漏れている周辺の部品を一新しておくのがセオリーですね

 

ロアアームブッシュ(後ろ側)からハイドロオイル漏れを起こしてます

一番力のかかると箇所なので負担が大きいですね

 

アーム毎交換は高額なのでブッシュ打ち換えで対応させて頂きました

もちろんブッシュはAUDI純正パーツを使います

 

エアエレメントやエアコンフィルター等の消耗品も交換

エアコンフィルターはかなり汚れておりました

 

ブッシュを交換したのでアライメント調整も行います

その他ブレーキオイルやエンジンオイル等基本的消耗品を交換して車検は完了!

また大切に2年間お乗りくださいませ♪

 

こちらはS様のGOLF6GTI!

「電動ファンの音がうるさいんだ」

とのご相談を頂きました

 

原因は電動ファンの片側の故障

片側が壊れるともう片側がそれを補うために常時HIで回転するので

異常にファンの音がうるさく感じるのです

 

こういう時は壊れてる方だけ交換するのではなく両方同時に交換がセオリー

片側がフル回転してたのでかなり負担が大きいので

いずれは壊れるリスクもあるので電動ファンは左右同時交換がセオリーです♪