ベイシス ブログ

300V・10W-60

こんばんわ!中西です

MOTUL・300Vに10W-60のラインナップが増えているのを

皆様ご存じでしょうか?

BMWのE30・E46・E92のM3は指定粘度が10W-60なんですが

今までの300Vシリーズには15W-50しかなかったのです

なのでリニューアルされた時に10W-60が新たにラインナップに加わりましたので

M3ユーザー様も300Vを使えるようになりましたのでオイル交換のご依頼お待ち致しております♪

 

さてさてこちらはN様のスバル・フォレスター!

いつもはAUDIに乗られてるのですが

今回はセカンドカーのフォレスターのメンテナンスご依頼を頂きました

 

こちらのフォレスターは直噴エンジンなので

インテークポートのカーボン洗浄ご依頼を頂きました

インマニ外して確認すると結構な量のカーボンが蓄積しておりますね

 

外したインマニなどもカーボンでコテコテ

スロットルバルブ等も一つ一つ洗浄して参ります

 

インテークポートはくるみブラスト処理します

くるみブラストで大まかにカーボンを除去したら

その後は手作業で細かい部分を仕上げて参ります

 

分解したパーツも一つ一つ手作業で綺麗にします

これが中々手間と時間のかかる作業なんですが

丁寧に掃除していきます

 

インテークポートもピカピカになりました

ポートのカーボン蓄積は直噴エンジンの宿命なんで致し方ありませんが

エンジンオイル交換のサイクルが長すぎると汚れたブローバイガスの影響で

更にポートにカーボンが溜まりますので要注意です

 

あとはバッテリーやエアクリーナーエレメント等も交換

その他エンジンオイル・オイルフィルター・スパークプラグなど交換して

エンジン周辺のメンテナンスはバッチリでございます♪